09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ガラスの技法について〜サンドブラストとは?

2013.01.23 14:24|ガラス制作日記♪
前回、フュージングについてご紹介しましたので、
今回は、サンドブラストについてご紹介します。

英語で、サンド(SAND)=砂 ブラスト(BLAST)=吹き付ける ですね。
名前の通り、ガラスに砂を吹き付けて彫刻をする技法です。

歴史的には、もともとはアメリカの非常に風が強い地方で、
風に運ばれた砂で岩等が削れていく様子を見て発見されたそう。
古くは船舶のさび落としなど工業的な用途で、近年では回路・ICなどの部品などで利用されているようです。
ガラスや石の彫刻芸術用途に使用されるようになったのは20世紀になってからです。

西部劇でよく見るすごい迷惑な砂嵐がガラス工芸の技法が考案の原点だったと知ると
それで、今となっては素敵な作品が世の中にいっぱい生み出されているわけだから、
なんだか面白いです。砂嵐さん、ありがとう!おかげで私の人生楽しくなった!

さて、本題に戻って、、
透明なガラスに砂を吹き付けると、砂によってガラスを彫刻され擦りガラスのように白くなります。
これを利用して、例えばワイングラスに砂を吹き付ける部分をお気に入りの柄やイニシャルにすると、
この世にたった一つ自分だけのオリジナルのワイングラスになります。
これが、想像以上に嬉しいものです。

女子は、自分のイニシャルアルファベットの入っているグッズって好きですよね。
それで「わー!!」って嬉しくなって、思わず買ってしまったりしますよね。
それのもっとすごく嬉しいバージョンと思っていただけたら、伝わるかしら??
自分の思い通りのデザインで、しかも自分で作れちゃうという!
つい、熱くなってしまいましたが、砂嵐に感謝する気持ち分かって頂けますでしょうか??

どんな感じかというと、、、こちら!!
薬膳料理教室の猫空先生からご依頼いただき、お納めしたグラス達です。
_DSC8516_1_convert_20130123235031.jpg


詳細は次回にご紹介させていただきますね!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント