09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 猫好きな方へのプレゼント♪ キートレイ&はしおきオーダー制作しました! 】

2014.03.28 18:07|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

ウキウキする春のお天気!いいでしたね〜

今日は、最近お納めしたガラス作品(フュージング)を
ご紹介させていただきますね!

今回のフュージングガラスの作品は、中高時代の先輩Aさまからプレゼント用の制作です。
実は有り難いことに、二つ目のご依頼なのです^^

今回のご希望は、、、
 ・年上の女性のお誕生日プレゼントにしたい。
 ・猫は飼っていないけれど、とっても猫好きなので、猫をモチーフにして欲しい。
 ・玄関等で使えるキートレイ + はしおき

直接お目にかかっていない方への制作は、お好みの色や趣味等を
お差し支えのない範囲で、様々お伺いしてイメージを膨らませて制作します^^

まずは、はしおきを制作しました♪
A先輩から伺った、その方のお好みの色をイメージしてセレクトしました。
季節を問わずにお使いいただけそうな、心地よいシックな彩りになりました!
DVC00012_convert_20140328162406.jpg

ご希望の猫モチーフも入れて、ボンドで固定してから
電気窯キルンさんで焼成します。こちらは、焼成前の写真です^^
出来上がりは、後ほど^^
DVC00011_convert_20140328162425.jpg


次は、キートレイの制作です。
まずは、イメージをスケッチしていきました。
いろいろな案の中から、「鍵といえば、、おウチ」ということで、おウチな形に決定!
DVC00001_convert_20140328163403.jpg

トレイの土台から作っていきます。
スケッチを元に、ガラスを置いてみて
彩りやサイズを見ながら、カットしていきます。
DVC00010_convert_20140328163438.jpg

おウチの前に、猫さんを入れたい!
最初のイメージイラストでは猫は一匹でしたが、
仲の良いご夫婦ということなので、猫さんは寄り添った2匹に変更して型紙をカットしましたよ〜
DVC00007_convert_20140328163651.jpg

それから、どこか遠い国の味わい深い色の屋根と窓をつくり、
”われらのスイートホーム^^”を金彩で入れて仕上げました^^
DVC00001_convert_20140328163729.jpg

電気窯キルンさんで2回に分けて焼成すると
じゃーん!完成しました〜!金彩もキラキラしすぎずに落ち着いた色になって、
どこか遠い国の、、という感じが出たように思います!イメージ通りになってウレシイ!
DSC07806_convert_20140328163816.jpg

キートレイなので、鍵を置いて見ました^^
こんな感じです^^もちろん、鍵以外のモノも置いていただけます^^
DSC07809_convert_20140328163834.jpg

完成したはしおきをラッピング♪
これも、おウチの形にしました。リボンをきゅっと縫い付けて、、
DSC07854_convert_20140328163908.jpg

はしおきランピング出来ました〜♪いい感じ♪おウチの中にいるみたい^^
DSC07855_convert_20140328163928.jpg

キートレイと一緒にお箱に入れて、出来ました〜♪
4月お誕生日とのことでしたので、春色のラッピングペーパーをしのばせて、、
こちら箱をさらにぐるぐると梱包してお届けしました〜
ドキドキっつ!!喜んでいただけるといいな〜^^
DSC07858_convert_20140328163945.jpg

お出掛けになるときは、なんだかウキウキ気分で♪
おウチに帰って来たときは、ちょっとホッとした気持ちになってもらえたら嬉しいな〜
A先輩の「喜んでいただきたい」というお気持ちも一緒にお受取いただるといいな〜

受け取られたA先輩より「プレゼントするのが、楽しみ♪」とご連絡いただきました。
プレゼントのお手伝いさせていただき、本当にありがとうございました^^
素敵なお誕生日になりますように^^

次回は、A先輩の3つ目のプレゼントのお手伝いをご紹介させていただきますね!

A先輩からご依頼いただいた1個目のフュージングガラスのプレゼントの記事はこちら↓
お時間ある方は、是非のぞいてみて下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント