07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 世界の言葉でカンパイ♪ プレゼントのビアグラスオーダー制作しました! 】

2014.03.30 12:33|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です^^

昨日はお花見された方も多いのでは^^
みんなを笑顔にしてくれる春ってスゴイ!

先日ご案内の通り、中高時代の先輩Aさまの3つ目のプレゼント制作の
ご報告をさせていただきますね!

今回は、サンドブラストでの制作です。
Aさまのご希望は、、、
 ・年上の男性から頂き物があり、そのお礼でプレゼントをしたい。
 ・ご自宅でよくお酒をご夫婦で楽しまれている方なので、ペアのビアグラスがいいかな。
 ・ご夫婦でご旅行がお好きでよくお出掛けになっている。
 ・モチーフは、おまかせしたい。

とのことでした。
差し上げる方が年上の男性とのことですので、
今回は、クールでかっこいい感じを目指すことにしました!

モチーフはおまかせっつ!!これは、妄想列車が止まりません^^;
仲の良いご夫婦が、きりっと冷えたビールを注いで、グラスを傾けて微笑んでカンパイ!
どんな話をするのかな〜 わくわくしながらイメージをして、、、
そして、辿り着いたのが、「世界の言葉でカンパイ!」でした^^

早速、ネット検索をフル活用して、、調べて一覧表にしまてみました♪
DSC07832_convert_20140328185902.jpg

そして、その国のイメージのフォントに直して、、、
DSC07833_convert_20140328182935.jpg

さてさて、、ビールグラスと言っても
様々な形があります。こんな丸みがある形や、、、
DVC00002_convert_20140328185824.jpg

こんな形^^今回はクールでかっこいい感じにしたかったので、こちらにしました!
DSC07836_convert_20140328185843.jpg

そして、先程の世界のカンパイをグラスの形に合うように
調整してデータを作っていきます。
DSC07841_convert_20140328183004.jpg

この大きさで大丈夫かな〜^^画面上だけでなく、印刷してチェックします
配置も決めて、よしコレでいこう!!
DSC07840_convert_20140328182717.jpg

そして、グラスにサンドブラスト専用のシートを貼る位置を決めて、、、
DSC07842_convert_20140328182734.jpg

模様を入れたくない所をマスキングして、、、
DSC07843_convert_20140328182754.jpg

そして、グラスのベース(土台)に、裏から専用フィルムを貼ります。
DSC07844_convert_20140328182817.jpg

そして、ブラスターキングさんでサンドブラストをします。
マスキングをはがすと、、、出来ました〜!!
グラスの内側の底には、ビールを注いだ時に細やかな泡が立つように
加工をしています。
DSC07846_convert_20140328193529.jpg


はい、アップにしますよ〜
世界のカンパイの中から、メジャーなお国のカンパイを、ぐるっと一周しています。
DVC00002_convert_20140328183230.jpg

それから、ベース(土台)のところには、その他のお国のカンパイを入れました。
こんな感じです!もちろん、日本の”乾杯”も入っていますよ^^
DVC00003_convert_20140328183507.jpg

ラッピングは、グラス用のお箱に入れました。
グラスの内側の底が、泡立ち用に加工されているのがよくわかりますね!
ビールを注ぐと、泡立ちがクリーミーで本当に美味しくなります。
そして、ビールを注いだ後に、横からグラスをのぞくと、
グラスの底から、シャンパンのように泡が立ち上っていくのがわかります。とっても綺麗ですよ〜!
DSC07860_convert_20140328183203.jpg

今日は、イタリア料理だから「Salute」でカンパイ!
次の旅行先はハワイだから「Hipahipa」でカンパイ!
明日は、どの国の言葉でカンパイしよう??
そんな風に楽しんでいただけるといいな〜^^ と思い、こんなペーパーを同封しました^^
DSC07853_convert_20140328182839.jpg

世界のカンパイを調べてみると、中には「ご健康を(お祈りします)!」という意味の言葉もあり
言語や発音こそ違えども、カンパイ♪は幸せな言葉だなと改めて思いました^^

グラスを傾ける時、どうか幸せなひとときになりますように!
そして、Aさまの「喜んでもらいたいな」という気持ちも一緒に届きますように!

改めて、A先輩プレゼントのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました!
直接お目にかかった事が無い方への制作だったので、少し不安もありましたが、
その方の好み等をA先輩が心良く教えて下さったので、とても制作しやすかったです。
そして、なによりも楽しかったです!ありがとうございました!

もしよろしければ、またお声かけください!

お時間のある方は、こちらもどうぞご覧下さい!
先輩Aさまの一つ目のプレゼントの記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

二つ目のプレゼントの記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント