09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 春の空に舞う つばめの小皿 〜ご紹介します♪】

2014.04.15 23:08|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

桜を見上げていた春の空に
つばめがすいーっと飛んで行くようになりましたね。

目で追うと、すごく上手に飛んでいるんです。
なんとも気持ちのいいこと
おしゃべりもなんだか楽しそうです!

春の空に舞う つばめ 

そんな感じの小皿を作ったことを思い出したので、ご紹介させていただきますね!

ブルーのガラス板と霧のような模様が入ったガラス板を組み合わせて
春の空にしてみました。
カットして重ねて、電気窯キルンさんで焼成しフュージングします。
DSC08295_convert_20140415223531.jpg

2回焼成でお皿にしてから、マスキングシートを貼り、デザインナイフでカットします。
サンドブラストで模様を入れていきます。
DVC00046_convert_20140414222918.jpg

サンドブラストをしてから、溝になったところにガラス専用の絵の具で色を入れます。
数日乾燥させて、マスキングをはがしたら完成!!
水で洗っても大丈夫です^^

春の空につばめがすっーっと飛んでるみたい^^に見えるといいな〜
DSC08293_convert_20140415223458.jpg

つばめ柄の前後の丸はなんだろう?と思われた方いらっしゃるかしらん
これは、醤油差しの受け皿にしようと思って、
醤油差しを置いた時に、相性が良くなるように入れた丸でした^^
ふたと差し口が特徴的なので、まるまるまる です。
DSC02069_convert_20140414222134.jpg

お気に入りのひとつです^^
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント