09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 きれい色五味子ビネガーのためのボトル♪ 制作中です! 】

2014.04.25 22:41|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です!

いよいよゴールデンウィークですね〜
天気もよさそうでなによりです!

今日は色被せの醤油さしのガラス素材を使って
サンドブラスト技法で自主制作過程をご紹介させていただきます!

色被せ(いろきせ)とは、異なる色のガラスを重ねて作られているガラス製品のことで
よく江戸切子などでも使用される素材です。
その素材を削ることで、表面とは違う色があらわれるので、その特性を生かして加飾されます。
今回の素材は、クリアーの上にミントグリーンが重ねられている色被せです。
DSC08296_convert_20140425215507.jpg

醤油さしは間にあっているので、
今回はこれを、五味子をつけたビネガーのボトルとして使いたいと思います!!

「五味子」とは、甘味、酸味、辛み、苦味、鹹(塩味)を持つ赤い実のなる植物で
その時の体調によって、体が必要としている味を感じるという、
咳止めや滋養強壮にも良い生薬だそうです。
韓国へご旅行行かれた方はオミジャ茶でご存知かも知れないですね^^
五味子をつけたお酒は、ちょっと酸味のあるカンパリのような味わい。
猫空先生の薬膳教室で教えていただいてから、すっかりはまってしまった生薬のひとつです。

五味子のデザインはないので、
実のイラストを見つけたので、これを使います^^
DSC08297_convert_20140425215535.jpg

ビネガーの色が見えた方が綺麗だと思うので
全面でなく、一部に配置しようかな、、きりはりしてレイアウトを楽しみます^^
DSC08298_convert_20140425215555.jpg

こんな感じかな〜♪
DSC08299_convert_20140425215635.jpg

レイアウトのまま、カッティングシートにプリントアウトして、、
DSC08300_convert_20140425215658.jpg

ふたにも^^
ふたは微妙に丸みがあるので、サイドに細かくカットを入れて
ガラス面と密着するようにして、カッティングシートを貼付けします。
DSC08301_convert_20140425215732.jpg

ボトルの方も、はりつけが終わりました〜
今回は、模様を削るのではなく、
模様の周りを削る事で、模様を浮きださせるという方法でサンドブラストします。
DSC08302_convert_20140425215759.jpg

ですから、模様に沿ってデザインナイフでカットを入れて
模様の周りの白い部分のカッティングシートをはがして、
黒い模様の部分を残していきます。
こんな感じです^^
DSC08303_convert_20140425215828.jpg

今日は、ここまでのご紹介で失礼します^^
(長文になってしまったので、このへんでごめんなさい^^;)

次回は出来上がりと五味子ビネガー入れた様子をご案内させていただきますね!!
どうぞお楽しみに!!


関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント