07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 きれい色五味子ビネガーのためのボトル♪ 完成しました〜! 】

2014.04.27 16:01|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

風の吹く方角が変わり、季節は変わったのだと
改めて思います。風が気持ちの良い季節ですね〜!!

透明にミントグリーンの色被せガラス素材で
五味子ビネガーのためのボトルが完成しました〜
ご紹介させていただきますね!

周りをサンドブラストして、模様を浮だたせています。

サンドブラストした部分は、ミントグリーン色のガラスが削られて
透明色のガラスが磨りガラス状になり、フロスト加工しているような感じです。

模様の部分は、ミントグリーン色のガラスがそのまま残ってきらきらして
ボトルの底の色も見えるので重なって、ミントグリーンの色がより濃く見えます。
DSC08397_convert_20140427151752.jpg

ふたは、こんな感じです
DSC08406_convert_20140427151926.jpg

五味子は、こんな感じのものです。
木になっている時は、赤い実だそうですが、
乾燥して粒こしょうのような感じです。
DSC08401_convert_20140427151843.jpg

この五味子をビネガーに漬けます。
左が穀物酢の瓶。右が五味子を漬けたところです。
漬けると言っても、入れるだけです^^ 入れて数分後ですが、少し色が濃くなっている様子です。
DSC08410_convert_20140427152012.jpg

五味子ビネガーを入れてみましたよ^^
少し色づいたビネガーがいい感じ〜 
ボトルの底に沈む五味子もあり、模様越しに五味子の濃色が見えるので、模様がくっきり見えます。
しかも、このボトル、使っても液ダレしない優秀さんです。
DSC08403_convert_20140427151906.jpg

ちなみに、、、
もともとは醤油さしなので、醤油も入れてみました
こんな感じです。醤油を入れてもいいなあ〜
DSC08407_convert_20140427152346.jpg

さらにちなみに、、、
五味子ビネガー、漬けて1日後♪
五味子エキスがビネガーにしみ出して色が随分変わって来ました〜
DSC08533_convert_20140427152104.jpg

ボトルの色は、淡い琥珀色です。
DSC08534_convert_20140427152140.jpg

きれい色の五味子ビネガー♪
ボトルに入っているからきれい色に見えるのかな〜
これからの季節に使うのが楽しみデス^^
DSC08535_convert_20140427152158.jpg



関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント