09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初夏のおでかけ (東京/奥多摩) 御岳山に go on a haiking ♪

2014.05.08 23:47|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

GWいかがお過ごしでしたか?
私はのんびりウィークでした^^

初日に晩春/初夏の御岳山に go on a hiking !! 

東京青梅奥多摩にある御岳山は、
場所的にもコース的にも初心者向きで、
高尾山の次に行く所としてもいいとのことだったので
行ってみましたよ^^
埼玉から日帰りで楽しめるハイキングとしてオススメですので
ご紹介させていただきますね!

ケーブルカーと駐車場がオープンする7時にあわせて
朝5時半に埼玉を車で出発しました。
オープンのちょっと前に滝本駅到着。オープンと同時に駐車場に入りました。
(電車だと、JR御嶽駅で、そこからバスで10分ぐらいでこの滝本駅まで来れます。)
DSC08422_convert_20140508215531.jpg

御岳山ケーブルカーに乗って6分程で御岳山駅に到着。
こちらが、駅を降りたところハイキングの入り口です。
すごい歓迎ぶり^^ まず、ここから武蔵御嶽神社を目指します。
DSC08431_convert_20140427162212.jpg

途中に、こんな味のある看板のお土産屋さんもありましたよ。
DSC08433_convert_20140427162252.jpg

平安時代からあるといわれる 神代ケヤキ。
すごい立派だな〜。何を見て来たんだろ〜
DSC08435_convert_20140427162313.jpg

武蔵御嶽神社に到着〜
とっても立派な神社で、逸話の多いパワースポットというだけあって、なんだかエネルギーを感じます。
この奥に日本武尊を難から救ったお犬さま(オオカミ)がご神体の神社があり、
わんちゃんOKのケーブルカーに乗ってここまでお参りにいらしている方も多くいらっしゃいましたよ。
DSC08447_convert_20140427162336.jpg

神社先は、森の中へ入って行きます。
新緑のシャワーを浴びているようで気持ちいい〜
DSC08462_convert_20140427162446.jpg

ロックガーデンという、苔むした岩や渓流を渡っていく森の中の散策路を歩きます。
苔も新緑の季節らしく、美しかったです^^
DSC08474_convert_20140427162553.jpg

朝早い事もあり、まだ歩いている人も少なくて
空気が少しひんやりと心地良く、鳥のさえずりも聞こえてきます。
散策路は、アップダウンはそれほど激しくなく、景色を見ながら楽しんで歩けるコースです。
DSC08489_convert_20140427163010.jpg

紫がかったピンク色のミツバツツジが美しいこと^^
DSC08490_convert_20140427163044.jpg

わたしだって、、とばかりに足元には すみれが可憐に咲いています
すみれもたくさんの種類が咲き誇っていました〜
DSC08500_convert_20140427163107.jpg

黄色いお花も^^お名前はわかりませんが、とっても鮮やかに咲いていました
途中には、お花だけでなく神聖な感じの「綾広の滝」や
岩の上に天狗がいる「天狗岩』などもあり、歩いていて変化がたくさんある楽しい散策路です
DSC08501_convert_20140427163138.jpg

ちょっと疲れたら、休憩タイム♪
お湯を沸かして、、
DSC08485_convert_20140427162906.jpg

森のカフェ^^特等席です^^最高っつ!!
DSC08486_convert_20140427162936.jpg

ランチは、、、クロスを広げて、、簡単山ごはん^^
DSC08519_convert_20140427163241.jpg

メインは、先日薬膳のお料理教室で教えていただいたキッシュ!!
初キッシュでしたが、美味しく出来ました〜^^
DSC08520_convert_20140427163319.jpg

景色も空気もごはんも美味しい〜最高っつ!!!
これだから、山は楽しいのだ〜
いわゆる山ガールもいましたし、親子連れや外国人の方も楽しんでいました^^
いらしている方の幅は結構広かったです。
DSC08509_convert_20140427163200.jpg

森林浴で癒されて山を下りたら、、、
小澤酒造、澤の井さんの「いもうとや」へ
こちらは、澤の井の直営料亭「ままごと屋」の妹分的カジュアルなお食事どころ。
JR御嶽駅からもほど近く、御嶽渓谷を眺めながら湯葉料理等楽しめるようなので
早速いそいそと^^
DSC08522_convert_20140427163349.jpg

ご注文は、、澤の井利き酒セット〜(私だけ^^主人はドライバーなので梅ジュースでカンパイ!)
普段そんなにお酒はいただかないのに、香りほわんとするとか、なんかぐっとくる感じとか^^;
違いが分かるような気がする女 を楽しみました^^
DSC08525_convert_20140427163417.jpg

生湯葉とさしみこんにゃく〜をつまんで^^
これまたウマイ!!
DSC08527_convert_20140427163446.jpg

奥多摩にも温泉があるのですが、
今回は地元まで戻ってから温泉につかり
気分上々な一日でした〜

新緑が美しい季節の週末に、近場のお手軽な癒しスポット
とってもオススメ^^
また行きたいなあ〜♪




関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント