09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おウチのベランダで 雨宿りする ハーブさんたち♪

2014.06.05 23:49|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

今日から梅雨入りしたようですね。
お散歩に行く公園では、この雨を紫陽花たちは喜んでいるだろうか?

おウチでは、ベランダでハーブさんたちが雨宿りしています♪

いつもは日当りの良いところにいたのですが、
雨が続くようだったので、昨夜軒下へ引っ越し。
ちょうどいい具合に、雨宿りしていました。
DSC09035_convert_20140605231218.jpg

せっかくなので、ご紹介します。
四角鉢右側がバジルさん!!ドレッシングに入れてもグットです。
左側がイングリッシュミントさん!ミントティーも美味しくいただけまーす。
DSC09036_convert_20140605231247.jpg

中央丸い鉢は、4種類の植え込みです。
12時のところから時計回りに、
チャービルさん! 未だに使えてない^^;ごめんねえ〜
イタリアンパセリさん! スープなどのアクセントに^^
ローズマリーさん! ピクルスづくりに入れると美味しい〜
セージさん! お料理教室で教えていただいたミラノ風カツレツに最高!
DSC09037_convert_20140605231312.jpg

そして、ジャパニーズ青じそさん!
昨日収穫したばかりで、今は少しさみしい感じですが、
気が付くとスゴい大きさになります。
薬味としてはもちろん、紫蘇ぎょうざや、サラダに入れて^^万能です。
DSC09039_convert_20140605233133.jpg

ベランダ菜園は、なかなかいいです。
薬膳的にも香りの良いものは、体の中の気などの流れを良くしてくれるだったよな〜

ちょっとお水をあげ忘れると、すぐしょげちゃうけど、
「わー、ごめん!ごめん!ホントごめんね〜」って話しかけながら
ちゃんとかまってお水をあげると、元気になってくれるんです。

すごいなあ〜自然ってって、
日々ベランダで感じて、食卓で味わって
最近の楽しみのひとつです。


関連記事

コメント

非公開コメント