07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雨の日は、、、 おウチの紫陽花 で 雨やどり♪ & お散歩♪

2014.06.11 23:01|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

連日の雨。。梅雨だから仕方がないか〜と思っていたら
先日に続き、ウチで雨やどりをしているモノたちがおりまして、、、
ちょっと可愛かったので、ご紹介させていただきます^^

こちら^ ^
DSC09136_convert_20140611222845.jpg

梅雨の時期でもおウチの中で楽しく過ごしたくて、ガクアジサイを生けてみました。
紫陽花の原種であるガクアジサイは日本原産なのだそうです。
ことのほか、真ん中で雨やどり中の ミー がちょっと嬉しそうに見えます。
DSC09110_convert_20140611222908.jpg


こんな紫陽花で雨やどりするモノたちを見ていたら、
お散歩でよく行く公園に「これは、きっと紫陽花だね♪」と話していた緑の葉っぱがあり、
雨でご無沙汰していて気になったので、久しぶりに行ってみました。


うわ〜やっぱり紫陽花だったんだ〜♪きれいな紫陽花色で咲いてくれていました♪
あじさいの語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が有力な説だそうです。
へえ〜、知らなかったなあ〜 小さな藍の花がいっぱい〜♪
写真_convert_20140611223835

ん〜。確かに引いても藍が集まっていますね^^
写真4_convert_20140611223817

ピンク色の紫陽花もいいですねえ〜
漢字の「紫陽花」は、唐の詩人がライラックに付けた名前を
平安時代の学者が勘違いをしてあじさいにあてたことで広まったそうです。
へえ〜これまた知らなかったなあ〜
確かに小さい花が集まっているのはライラックに似ているかも
写真+2_convert_20140611223746

小雨降る公園は、青々しい緑の香りが立ちこめていました。
雨の日には、おウチの紫陽花で雨やどりもいいけれど、
雨を喜ぶ紫陽花を眺めに、外へお散歩に行くのもいいものですね〜 ^▽^

おつきあいいただきありがとうございました〜

関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント