09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【小粋で美味しそうな カトラリーレスト♪ 制作/発送しました(その1)】

2014.07.03 23:58|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyukaです。

ブログタイトルが、「ガラス制作日記」としながら
riisyuka(りいしゅか)は、最近制作してないんじゃないの〜??
と、、ご心配いただいているみなさま!!
大変長らくお待たせ致しました〜!!

トマトレッドの色が小粋で、美味しそうなカトラリーレスト♪ オーダー制作を
しておりまして、本日完成し、発送しました♪
そのご報告させていただきますね!!

今回カトラリーレストオーダー制作のご注文をいただいたのは、
猫空先生の薬膳お料理教室でご一緒のYさまです。

Yさまは、ご自宅でお料理教室をなさっていて、
そのお教室でもお使いになれるカトラリーレストをずっとお探しなさるも
なかなか納得のいくものが見つからなかったとのことで、
今回オーダーをいただくことになりました。

こちらは、お打ち合わせでのメモです。
ざっくりなイメージ図で、お恥ずかしい^^;
DSC09344_convert_20140704000154.jpg

お打ち合わせでのYさまのご希望は、、、
 ・季節を問わずに使える感じで。
 ・色のトーンは明るい感じで。
 ・でも、ポップすぎるのは好みではない。
 ・複数本オーダーで、全てがお揃いでなくてもよい。
 ・1本ごとに違ってもいいが、一緒に使っても統一感が欲しい。
 ・使う度に新たな発見が出来るといいな〜

とのことでした♪
他に、サイズやお値段も併せてご相談して、お引き受け致しました。
ご希望をおっしゃっていただくと、打合せの時からもう楽しくなってきて燃えます↑↑↑

ガラスの色は、本当にたくさんあります。
まずは、Yさまのお教室のロゴを手元において、
どんな色がいいかな〜、、いろいろと思案中♪
DSC08763_convert_20140703214246.jpg

季節を問わないで使いたいとのご希望でしたので、
基本となる色は、ごはんな「白」とお水の「クリアー」で決まり!!
DSC09032_convert_20140703214322.jpg

サイズに合わせて、カットし重ねあわせます。
カトラリーレストの土台の部分です。
DSC09268_convert_20140703214102.jpg

そして、こんな細くカットしたガラスを土台の中央に合わせます。
実は細くカットするのは、難しいのです。
それゆえ、上手くカット出来た時は、「やった〜!!」とすごくウレシイのです。
DSC09163_convert_20140703214125.jpg

思案していた色のガラスをカットしていきます。
前回のお教室でYさまが「そら豆色が好きなの〜」と
嬉しそうにおっしゃっていたので、「優しいそら豆色」は、外せません^^
グリーン系といっても、彩度明度が違うカラーがたくさんあります。
DSC09203_convert_20140703214211.jpg

他にもいろんな色がありますよ〜
大きなガラス板の時で色合わせをしても、ある程度のところまでしか出来ず、難しいので、
それぞれサイズを変えて小さくカットし、ある程度ストックしてから色合わせを考えます。
焼成前と後で色が変わるガラスもあるので、出来上がりをイメージしながら作りますよ。
DSC09180_convert_20140703214148.jpg

それから、色合わせをいろいろしてみました。
こんな感じ??
ん、、、季節は問わなそうだけど、
色のトーンがダークだし、ぼやっとしてて、光を受けていてもきらっとしてなくて
ガラスの良さが全然出てないなあ。
DSC09179_convert_20140703214556.jpg

それともこんな感じ??
季節を問わないマルチカラー。。でも、違うっつ。違うっつ!!すっきりしない。
DSC09206_convert_20140703214433.jpg

いやいや、こんな感じ??
ん〜、、なんか惜しいな〜。。。明るいグリーンがまぶしすぎる。
DSC09207_convert_20140703214450.jpg

おっ!よしっつ!!
いい感じになってきたぞ〜っつ!!元気な感じのトマトレッドが、小粋じゃない^^
この色合わせで行こう!ずれて分からなくなるといけないから、
セロテープで留めておこう^^;
DSC09272_convert_20140703214013.jpg

色合わせが決まったら、次は先程の土台に乗せていきます。
四角いデザインのレストなので、色ガラスの小さい四角が綺麗に並べられるように
ひとつひとつガラスの切り口である側面を、ダイヤモンドやすりで削って整えて調整します。
DSC09273_convert_20140703213936.jpg

出来てきました〜♪
それぞれ1本ごとに、色ガラスの並べる順番や大きさを変えて作っていますよ〜
DSC09274_convert_20140703213910.jpg

それを、電気窯キルンさんへお願いして焼成します。
窯だし出来るのは、スタートしてから約20時間後になります。。。
はてさて、どうなるかな??窯を開けるまでは、いつでもドキドキです。
DSC09288−1_convert_20140704010313

今日は、ここまでのご報告です。
明日は、電気窯キルンさんを開けて、窯だしするところからご報告致しますね!

長文おつきあいいただき、ありがとうございました♪
明日もどうぞお楽しみになさってください〜


関連記事

コメント

非公開コメント