07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 Ponte* 1st Anniversary 記念品♪ 〜制作過程デス〜 】

2014.07.24 23:43|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

夕方すごい雨でした^^;
明日の朝、少し涼しいといいな。。

今日は、1st Anniversary の チャームの制作過程をご報告させていただきますね。
少しおつきあい下さい^^

まずは、チャーム本体作りからです。フュージングという技法で作っていきますよ〜

選んだ色ガラス板をカットします。
今回は、色も豊富で、発色が綺麗なアメリカのブルズアイ社のものを使用しました。

ガラス専用のカッターでラインを引いた所です。
右側に写っている黒い工具で、ラインに合わせて割るようにしてカットしますよ〜
DSC09204_convert_20140723225830.jpg

三色の板をカットして、色別にして整えて、制作しやすいように準備します。
DSC09040_convert_20140723225927.jpg

そして、縦横組み合わせます。
DSC08884_convert_20140723230020.jpg

つめつめに詰めて^^; モチーフのお家がいっぱい^^;
こちらは、焼成前の状態。ガラスの角ばった感じがそのままですね。
DSC09042_convert_20140723230235.jpg

そして、電気窯キルンさんで、スイッチオンして20時間後、、、
じゃーん!角がまあるくなって、とろりんちょ^^ わーい!成功デス!!
温度が低いと熔けが甘くて 角がツンツンしてしまいますし、
温度が高くて熔けすぎると、穴が埋まってしまいます。
ちょうどいい焼き具合を見つけるまで、何度か試作で失敗もしました^^;
DSC09073_convert_20140723230156.jpg

それから、それから、、
なんといっても、Ponte* 1st Anniversary 記念品 ですので、、、
今度は、サンドブラストという技法で、ガラスのチャームに彫刻をしていきますよ。
まずは、パソコンで彫刻の原稿づくりです。
上の段は、裏用に 「 Ponte* 1st Anniversary 」 
下の段は、表用に 「*」と入れます。
DSC09186_convert_20140723230305.jpg

パソコンで、ささっと原稿を作っても、
実際のチャームの位置と合わないと、美しくないので、
何度もプリントアウトとしては、紙を切ってチャームでの位置を確認^^
いい感じの位置が決まりました!!
DSC09185_convert_20140723230325.jpg

原稿が出来たら、専用の特殊フィルムにおこして、
ブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち(助サンとアマノくん)に手伝ってもらいます。
一つのチャームに、特殊フィルムを貼ってマスキングをしてブラストして剥がして、
表裏に2回やります。これは、その2回目のブラストが終わったところです。
DSC09394_convert_20140723230419.jpg

ガラスのチャームに、ブラストをして彫刻すると溝が出来るので、
その溝に、ガラス専用の絵の具を入れて、色を付けていきます。
なんといっても、お家の形のチャームの中で、
この「*」はアトリエの場所を示す位置だもの。
マットなゴールドで、ささやかにきらりんと、ね^^
DSC09395_convert_20140723230439.jpg

乾燥させること、3日間!
お待たせしました〜。つるりんこ と むけました^^
チャーム完成!!!!!
DSC09294_convert_20140723230500.jpg

そして、いよいよ
チャームがペンダントに変身!
パーツは、色がなんともステキで大好きな「 ラ・ドログリー 」さんのを使いました。
DSC09296_convert_20140723230604.jpg

「 ラ・ドログリー 」さんの店員さんは、いろいろと相談に乗ってくれて、とっても親切です!
チャームをお店に持っていって、あれこれ楽しく悩んで、納得のパーツたちです^^
DSC09442_convert_20140723230732.jpg

紐は、今回ゴム素材で、細いものを3色を使用していますよ。
  くっきりシャープな 「パーブル」
  「マロングラッセ」という名のなんとも言えないニュアンスカラーのブラウン
  ぐっと全体を締めてくれる 「ブラック」
どれが抜けても駄目で、やっぱり、この3色じゃなきゃ^^
DSC09430_convert_20140723230706.jpg

チャームに3色ゴムを通して、テグスでパーツを入れていきます。
DSC09309_convert_20140723230930.jpg

細いゴムも6本となるとパーツはすんなりとは入ってくれないのですが ^^;
こーんな感じで^^ テグスを使えば、あら不思議!するりと通せます^^
DSC09444_convert_20140723230810.jpg

そんなこんなで、女性向けペンダントが出来上がりました〜!!!!
DSC09310_convert_20140723230951.jpg

男性向けキーホルダーも、同じ 「 ラ・ドログリー 」さんのリボンやパーツを使って
あれやこれやと致しまして、、、完成です^^
DSC09535_convert_20140724215148.jpg

ラッピングしたら、ペンダントはこんな感じです。
DSC09541_convert_20140719153049.jpg

キーホルダーは、こんな感じです。
DSC09543_convert_20140719153025.jpg

制作過程をご報告させていただいたのは、
それを見ていただく事で
お手元にお届けしている記念品に
ちょっとでも「愛着」を持っていただけたら、、との想いです。

いっぱいの感謝の気持ちと共に
この想いが届くといいな〜^^

最後に、、、、お時間が許されるなら、、、
私の事を助けてくれた、電気窯キルンさんや
ブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち(助サンとアマノくん)のことを
書いた記事があります。
裏方で、普段あまり表立っては出てこないけど、良い仕事してくれる私の大事な仲間です。
(制作中は、「よく頑張ったね!」等と、よく話しかけています^^)
お時間のある方、もし良かったら、是非見て下さい。
きっと喜ぶと思います^▽^

☆電気窯キルンさんの記事
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

☆ブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち(助サンとアマノくん)の記事
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

読み返してみると、1年前のことなのに、懐かしいデス。
キルンノートも2冊目になり、よりも仲間のこともより好きになりました。

2年目突入!アトリエの仲間たちと一緒に楽しくガンバリマス!
これからも、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
2年目の Ponte* と riisyuka !
どうぞよろしくお願いいたします。

長文のご報告おつきあい頂き、ありがとうございました!
関連記事

コメント

届きました

お久しぶりです、こんにちは。
思いがけない贈り物をどうもありがとうございました。
こんなに長いことあっていないのに、私に送ってくれてどうもありがとう。
一つ一つがとても丁寧で、
心がこもりすぎていて、泣きたくなっちゃったよ。
これがやりたかったことだったんだね。
ガラスを通じて、たくさんの出会いがあって、素敵な関係を築いているんでしょうね。
大切に使わせていただきます。
ブログ、時々拝見しますね。
私はまだガラケーで、フェイスブックとかも何もしていないの。疲れちゃうんだ。
でも職場の若者に教わったり労わってもらったりしています。みんなやさしいから馬鹿にされないよ(笑)
マリンの案内も来ていたね。
月日が流れるね。
どうぞお元気で!

Re: 届きました

ちるちるさん、こんにちは^^
コメントありがとう!
無事に受け取っていただけた様で、良かったです。

ちるちるさんは、私にとって、
私が進路で悩んでいた大学時代に
一番側にいて話を聞いてくれた友人と思っているのです。

お互いに忙しくなって、今は会えずじまいだったけど、
お蔭様で1周年を迎えて、「あの時代があって、今があるな〜」と
しみじみ思って^^
どうしても、ちるちるさんに感謝の気持ちを伝えたかったのです。
本当にありがとう!!

どうぞ、昔からのいつも通りのちるちるさんのステキなアイディアで
楽しんで使っていただけたら、すごく嬉しいです!!

お時間のある時に、ブログまた見てみて下さいね!
私、ちるちるさんの言葉に支えられて、またガンバリマス!!
また是非お会いしましょうね!!



非公開コメント