09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 麗しき ”貴婦人の帽子” のお皿♪ オーダー制作しました!〜納品編 】

2014.08.28 23:42|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^_^

今日は、久方ぶりの riisyuka オーダー制作/納品のご報告をさせていただきますね!

オーダーご依頼いただいたのは、猫空先生。浦和にある薬膳料理教室の先生で、
私が月に一度とっても楽しみにしてお世話になっている先生でもあります。

猫空先生のご希望は、、、
 ・帽子の様なつば(リム)と器の高さ/深さがあるお皿
 ・つば(リム)の色は、透明クリア。
 ・深さは、桃の半分くらい入るぐらい。
 ・器の底にお教室のロゴキャラクターの黒猫Qoo!さん
 ・料理教室でも使いたいので、注文枚数は8枚セット
  との事でした^_^

初めて深さのある作品に、試行錯誤を繰り返し(^◇^;)
やっと納得できる作品に出来上がりました!
ご依頼いただいてから、月日は流れ、、、なんと9ヶ月!
大変長らくお待たせした、大作なのであります(≧∇≦)

こちらです^_^ ご覧下さい!!
縁起の良いの形として知られている八角形のリム付きガラスの器です!
もちろん、器の内底には、黒猫Qoo!さんデス♪
写真-0_convert_20140829002759

8枚となると、壮観です^_^
DSC00065_convert_20140828235649.jpg

リムは、クリアですので、テーブルクロスやランチョンマットの色が綺麗に見えます^^
これからの季節のマスタード色^^
DSC00071_convert_20140828235858.jpg

大人のパープルも^^
DSC00076_convert_20140829000019.jpg

マリメッコ ウニッコ柄も^^
DSC00074_convert_20140828235950.jpg

もちろん、淡いピンクにも^^
DSC00072_convert_20140828235916.jpg

伏せて置いてみると、まさに帽子の様!!
帽子は帽子でも、、、紳士のハンチングや若い娘のカンカン帽ではなく、
上品な貴婦人の帽子デス♪
そう、私が作りたかったのは、伏せて置いた時に、こうゆう美しい曲線で、
裏から見ても美しくて、上品な貴婦人の帽子の様なお皿でした!
DSC00048_convert_20140828235625.jpg

貴婦人の帽子なら、やっぱりおめかししなくちゃ!!
作品名は、「”貴婦人の帽子”のお皿」です! 麗しき貴婦人だわ♪
DSC00078−1_convert_20140829000400

こんな感じにラッピングしてお届けしましたよ!
緩衝材だけでは美しくないもの。重ねたお皿の間に淡い色を挟んで♪
DSC00110_convert_20140829000503.jpg

4枚ずつ、2箱に分けて。もう一つの箱も、おめかしおめかし^^
DSC00117_convert_20140829000520.jpg

そして迎えた猫空先生の快気お祝いの会当日に
8枚セットでお届け出来ました♪お届けした当日に、早速使ってくださいました!
猫空先生作 「桃とトマトの冷製カッペリーニ」 × riisyuka作 「”貴婦人の帽子”のお皿」コラボ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* もう、感動デス!!
他にもステキなお料理がいっぱいの会でしたよ♪↓↓↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
DSC00127_convert_20140825174243.jpg

やっぱり、これで良かったんだ!!
やっぱり、使っていただいてこそ、器も活かしていただけるのだよね(≧∇≦)
そして、美味しいお料理☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最高なひとときでした!!

ぐるり、ぐるりと八個の角を繋げて、ぐるりめぐって、、、
DSC00069_convert_20140828235738.jpg

ぽてっとかわいい粒つぶで繋ぎ目をぎゅっと結んで、、、
写真-1-1_convert_20140829002811


このガラスの器の形によって、そこに盛られるお料理には、
たくさんの静かで美しいエネルギーが集まって、
食べた方は、きっと元気になっちゃう といいなあ〜^_^ なんて
DSC00080_convert_20140829000439.jpg

猫空先生は、早速ステキにお使いいただいていて、ブログでもご紹介下さっています!
是非是非!!見てみて下さい!!!!

猫空先生ブログ掲載記事:
快気お祝いの会 「桃とトマトの冷製カッペリーニ」でご使用いただきました♪
http://ameblo.jp/maocom/entry-11914561470.html

猫空先生ブログ掲載記事:
大人の「無花果のコンポート」でご使用いただきました♪
http://ameblo.jp/maocom/entry-11916521178.html

猫空先生、この度はオーダー制作させていただき
本当に本当にありがとうございました!
私にとって、納得の大作デス!!!
もうステキに使っていただき、幸せな気持ちでいっぱいです!
この場をお借りして、ありがとうございました!!

芸術家/美食家として有名な北大路魯山人さんが
「器は料理の着物である」と名言を残されたとのこと。
ちょうど、こちらのお皿のデザインを考えていた時に、それをふと思い出し、
「猫空先生のステキなお料理にあう着物、
帽子の様なつば(リム)のあるお皿は、どんな感じかな?? 」
と楽しく悩んで制作にあたりましたよ。

次回は、その制作の様子をご報告させてくださいね^_^

オーダー制作納品のご報告におつきあいいただき
誠にありがとうございました!!!
2014/9/1 猫空先生が、素敵に使って下さいました♪
こちらのブログも是非ご覧下さいね〜!
http://ameblo.jp/maocom/entry-11918031150.html
関連記事

コメント

非公開コメント