07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 "おしゃれで素敵に使える" 新築のお祝い♪ オーダー制作/納品致しました!】

2014.08.31 23:29|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、先日の猫空先生の快気お祝いの会の
もうひとつのイベントで納品しましたオーダー制作のご報告をさせていただきますね^^

猫空先生のお声かけで、先生と薬膳料理教室でご一緒のみなさま、計6名さまから
生徒さんのお一人、Hさまへの新築お祝いの制作をご依頼いただいたのでした。

 お祝いのお品のご希望は、、、
 ・新築でお客さまをお迎えする、ステキなウェルカムボードかな〜
 ・Hさまのステキなイメージでお任せ!!
  とのこと^^ ご予算を伺って、あとはお任せいただけることになりました。
  わたくし、制作する前からイメージして楽しくなって参りました〜♪

 Hさまの私のイメージは、、
 ・とってもお優しくて、上品で、大人シックなお色味が良くお似合いの方
 ・オーソドックスというよりは、ひとひねりある洗練されたおしゃれがお好き
 ・でも、インパクトがあるものよりも、さりげない感じがお好きかな? という雰囲気の方!
 
 お教室でご一緒のみなさま同様に、私もHさまの雰囲気がとっても好きです!

さて、、まず、イメージスケッチをしてみます。
いろんな形などのアイディアを書き出しましたが、上記のイメージのHさまには、
飾るボードよりも”使えるウェルカムプレート”の方がお気に召していただけるのではと思い
おしゃれで素敵に使っていただけそうな ウェルカムプレートを目指して制作することにしました。
DSC00184_convert_20140831214615.jpg

イメージスケッチを元に、使うガラスの色を決める為に、小さいサンプルを作ります。
最初は、Hさまがお好きそうな、大人シックなお色味を選びました。
でも、Hさまにお家のインテリアのお話しを伺った時に、
 「Hさまのお好きな色は、インテリアの中にあるので、
 ウェルカムプレートは、それを邪魔しない色の方がいい」と思い直し、色の方向性を決めました!
DSC09679_convert_20140831211301.jpg

そして、選んだ色がこちら〜♪ ピーチクリームという名前の色^^
白よりも温かみのある色で、Hさまのお好きな大人シックな色とも相性が良さそうです。
大きなガラス板からカットして参りますよ〜
DSC09694_convert_20140831211359.jpg

ピーチクリームとクリアーのガラス板を並べ
その上に、ストリーマーというフリット(粒)とラインの加工ガラス板を上に重ねました。
なかなかいい感じです^^
DSC09697_convert_20140831211424.jpg

更に、この上に、パウダー状のガラスをふりかけて、一緒に焼き付けます。
DSC00005_convert_20140831211631.jpg

一度バラバラだったガラス板とパウダーを一体化させる為に、
電気窯キルンさんで焼成します。
DSC09726_convert_20140831223032.jpg

1回目の焼き上がりました〜
パウダーガラスのところが、霧がかかったようになっています^^成功デス!
DSC09972_convert_20140831223108.jpg

そして、ここからが、ウェルカムプレート!
お客さまをウェルカムするお気持ちを、レースのような模様を入れたいと思います。
模様を考えていきますよ〜 いろんな本で探してみましたが、こちらから作って行きます。
DSC00027_convert_20140831211729.jpg

インパクトがありすぎるよりも、少し控え目。でも印象的で、少しアジアンテイストな模様になりました!
色が持っているニュアンスのあるヨーロピアンな雰囲気とはちょっと違うところがポイントです!
DSC00028_convert_20140831211745.jpg

模様にあわせて、お名前のフォントを選びます。
(お名前はHさまのご了解をいただいて掲載させていただきました。)
ウェルカムも入れようかなと思いましたが、別のアイディアが出てきたので
ここでは、お名前と2014を入れる事にしましたよ。
DSC00185_convert_20140831211804.jpg

1回目の焼成後のガラス板に、シートを貼って模様や文字をカッティング!
これで、全体的にサンドブラストをかけて、不要な白いパウダーガラスを削ります。
DSC00030_convert_20140831211910.jpg

サンドブラストをかけた後です。
模様と文字の部分は、シートが保護しているので白いガラスは残り、模様が浮き出ます。
DSC00051_convert_20140831211952.jpg

今のままだと、一枚のガラス板のままなので、
電気窯キルンさんにガラスと一緒にいれても燃えないファイバーシートを使って
お皿にする為の準備をします。
DSC00053_convert_20140831212052.jpg

このように、並べて、ガラス板を置いて2回目の焼成をします。
ガラス板の縁が上がるようするには、
お皿の底の部分が、熔けた時に重力で縁よりも下がるようにします^^
DSC00054_convert_20140831212109.jpg

電気窯キルンさん、頼んだよ〜!!
スイッチオンから約20時間後に、ふたを開けられます^^ドキドキです。
DSC00055_convert_20140831212132.jpg

そして、出来ました〜!!!!
綺麗に下がって、お皿状になっています!!
DSC00060_convert_20140831212155.jpg

濃いめのテーブルの上に置いてみました^^
ストライプと、さりげなく模様とお名前が入っていい感じです♪
DSC00081_convert_20140831212302.jpg

お名前の部分のアップです^^ 今年の2014も綺麗に入っています!
DSC00082_convert_20140831212929.jpg

模様の部分のアップです^^ レースのように少し立体的になっています!
DSC00084_convert_20140831212947.jpg

クロスがやわらかい淡い春色の場合なら、上品に馴染んで^^
DSC00089_convert_20140831232843.jpg

これからの季節のマスタード色の場合なら、クロスの個性的な色を引き立ててくれそう^^
DSC00091_convert_20140831232921.jpg


そして、こちらのプレートに併せて、はしおきでも
ウェルカムな気持ちを作ってみましたよ♪
まずは、イメージをスケッチして。。。
DSC00010_convert_20140831212413.jpg

ガラス板をカットして。。。
DSC00004_convert_20140831212431.jpg

並べて、電気窯キルンさんにお願いして。。。
DSC00008_convert_20140831212834.jpg

焼き上がりました〜♪
一つひとつは、幾何学模様に見えますが、並べると ”WELCOME”をかたどっています。
これで、ガラスの制作は終了しました!!
DSC00094_convert_20140831213019.jpg

一緒にお使いいただくと、こんな感じ^^
”おしゃれで素敵に使える” 新築お祝い ウェルカムプレート&はしおき♪ の完成デス!!
DSC00092_convert_20140831213347.jpg

はしおきを縦に並べてもいいかも知れないですね^^
DSC00105_convert_20140831213419.jpg

もちろん、プレートとはしおきとして^^
DSC00106_convert_20140831213449.jpg

はしおきは、ウェルカムチャームとしても楽しんでいただけます。
例えば、こんな感じに^^ お気に入りのレースとハガキと一緒にお出迎え^^
DSC00108_convert_20140831213134.jpg

丸いレースのまわりに置いて、お出迎え^^
DSC00104_convert_20140831213157.jpg

お渡しする時は、オーダーいただいた方々のお祝いの気持ちを形にすべく
楽しくかわいくラッピングしましたよ〜♪
DSC00114_convert_20140831213528.jpg

改めまして、オーダーのお声かけをいただいた猫空先生と
お気持ちを寄せていただいたいみなさま、
制作ご依頼いただき、本当にありがとうございました!

ウェルカムプレートとはしおきという、新しいご提案ができた作品で
わたしにとってもお気に入りデス!
お祝いのお手伝いをさせていただけてとても幸せでした。ありがとうございました!!
みなさまにおかれましても、
思い出に残る幸せな気分の贈り物になれたら嬉しいです^^

そして、最後になりましたが、
Hさま、ご新築おめでとうございます。
Hさまのこだわりがつまった、ステキなご新居での
ご家族のみなさまのご健康とお幸せをお祈り致します。

Hさまが、ご新居にお招きなさる時に、プレートやはしおきが
『ようこそ』の気持ちが伝わるお手伝いが出来るといいなと思っています。
是非、楽しんで使っていただけたら、嬉しいです^^

また、こちらの記事の掲載のご了解をいただき、
本当にありがとうございました!
心から感謝いたします。
ご家族のみなさまにも喜んでいただけた様で、とても嬉しいです!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!!
関連記事

コメント

非公開コメント