09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”琥珀色の静かな夜” ウィスキーボトル&ストッパー 制作/納品の様子デス♪】

2014.09.16 23:57|ガラス制作日記♪
こんばんは  riisyuka です。

今日の地震びっくりしましたね。
みなさま、どうぞお気をつけくださいね。

先日に引き続き、”琥珀色の静かな夜” ウィスキーボトル&ストッパーの
ご報告をさせていただきますね。

前回のご報告記事はこちら↓
オーダーご希望の内容など掲載しています。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

このボトルが、、、
DSC00366_convert_20140912180525.jpg

こんな風に変身!
出来上がったウィスキーボトル&ストッパーは、
その両方ともがお渡しする時によく見えるように、このようにラッピングしてお届けしましたよ〜
DSC00418_convert_20140912174421.jpg

わたくしは、魔女でなく、魔法も使えませんので、
こちらが出来上がるまでの制作の様子を掲載させていただきますね〜

まずは、ボトルにサンドブラストで彫刻するデザインを考えます。
姉夫婦宅でお世話になった時に、おウチのカタチをした作家ものの陶器を
「これお気に入りなの〜」と嬉しそうに見せてくれたのを思い出し、
スケッチブックに書いたたくさんのアイディアの中からこちらのイメージに決定っ!
DSC00394_convert_20140912173732.jpg

山崎蒸留所限定販売のボトルでしたから、
サンドブラストするおウチの形は、山崎蒸留所のイメージで^^
奥のベージュの箱にプリントされているイラストを元におこしてみました^^
DSC00397_convert_20140912173858.jpg

デザインが決まったら、マスキングシートへコピーしボトルに貼付けします。
ボトルの底や首は、緩やかなカーブなので、シートを貼付けるにも少しコツがいるのですよ^^
デザインカッターでカッティングして、彫刻したいところのシートを剥がします。
DSC00399_convert_20140912173934.jpg

シートを剥がしたら、いよいよサンドブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち登場!
で、強い圧力で砂を吹き付けて、彫刻します。
DSC00402_convert_20140912174025.jpg

ボトルは、シートを剥がせば、出来上がりです。
ボトルの中にちいさな街が出来ました^^
DSC00412_convert_20140912174131.jpg


次に、ボトルストッパーをフュージング技法で制作しますよ〜
ウィスキーグラスがこちらなので、、、
DSC08634_convert_20140912174620.jpg

たくさんの色のガラスの中から、ウィスキーグラスに合うように選んで作ります。
今回は、カラーバリエーションが豊富なアメリカブルズアイ社のガラスを使用しましたよ。
DSC08771_convert_20140912174527.jpg

こんな感じの色をのせて、電気窯キルンさんで焼成します。
ボトルとの馴染みがいいように、やはり形は丸にしました〜
DSC08774_convert_20140912174559.jpg

電気窯キルンさんに入れてスイッチオンから約30時間後!
つるんっ〜出来ました〜♪
DSC00368_convert_20140912174834.jpg

このままではただの板で、ストッパーとして安定しないので、、
こんなモノを使って、、、
DSC00369_convert_20140912174909.jpg

こんな風にくっつけて、、
DSC00370_convert_20140912174958.jpg

逆さまにして、きのこちゃんみたい^^再度電気窯キルンさんに入れて焼成します。
こうすることで、きのこちゃんの軸の部分のみが凹み、
コルクをはめ込んだ時に安定し使いやすくなるはず^^
DSC00383_convert_20140912175043.jpg

こちらが、NEWコルクです。これときのこちゃんをあわせて、、
DSC00407_convert_20140912175119.jpg

ガラスをフュージングして、ボトルストッパーの完成で〜す^^
DSC00417_convert_20140912174256.jpg

DSC00408_convert_20140912175146.jpg

はて、本当に”琥珀色の静かな夜” になれるのか??
お渡しした後に、ご了解をいただいて、ウィスキーを入れて撮影しました。
小淵沢のきのこちゃんと一緒にぱしゃりっ^^
image4-1_convert_20140916234012

はい、もう少し引いて、全体図デス^^
わお〜いい感じ♪ボトルの中のちいさな街に”琥珀色の静かな夜”がやってきている〜(>▽<)
image2_convert_20140916233943

ボトルをアップにしますよ〜^^
”琥珀色の静かな夜”ウィスキーボトル&ストッパー♪ になっていますかね^^
image_convert_20140916233920.jpeg

お二人のお気に入りの器に、ウィスキーグラスに、、
休日には市場で買った食材で、二人で作った美味しいおつまみにも舌鼓♪
テーブルには、”琥珀色の静かな夜”ウィスキーボトル&ストッパー♪ も
幸せ気分のお手伝いが出来るといいな〜
そんな風にご依頼主である姉夫婦がおウチ飲みを楽しんでいるのをイメージして
楽しんで制作しましたよ〜
改めて、オーダーいただき、ありがとうございました!!

よりおウチ飲みが楽しくなりますように♪

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜!!
関連記事

コメント

見るたび幸せ!

お気に入りに囲まれて暮らすのが、
こんなにも心豊かにさせてくれるのか…と、実感しています。

ありがとうね!!

とっても気に入ってます。色々なことを繋いでくれて嬉しく思います。

Re: 見るたび幸せ!

ane さま(& aniさま)
 
オーダー制作ご依頼 & コメントいただき、ありがとうございました!
喜んでいただけた様で、本当に良かったです!
お気に入りに囲まれた幸せな毎日のお手伝いが出来たのなら、嬉しいですよ〜

ウィスキー & ボトル & ジノリのグラス & おウチの形お皿 → 今回の作品
そっかあ〜aneさまご夫婦のお気に入りを紡いだら、今回の作品になったのだな〜
コメントをいただいて、改めて実感しました^^

私のアトリエの名前は、Ponte* です。
イタリア語で『橋』という意味ですが
想いを形にする(気持ちとモノを繋ぐ)という意味も込められたら、
と思って命名しました。
それが、お届けできたみたいで、嬉しいです^^

幸せなおウチ飲み、これからも楽しんで下さいね♪
非公開コメント