07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 9月行ってきました〜♪

2014.09.22 20:10|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、猫空先生の薬膳お料理教室へ行って参りましたよ〜♪
先生が復帰されてから、初めてのお教室^^
そのご報告をさせていただきますね〜♪

お話に夢中で、テーブルコーディネートの写真を撮り忘れてしまいました^^;
素敵なフラワーアレンジメントや秋模様なテーブルクロスでお出迎えくださいました〜
お花_convert_20140922184028

お教室スタートすると、こんな感じで美味しいお茶をいただきながら、
今日のレシピに沿って、食材の活用方法や薬効、時には歴史まで^^ 楽しくお勉強しますよ〜
お茶_convert_20140922183833

今月のテーマは、スパイス!!
薬膳なのに、スパイス??と思いますよね^^
普段目にするようなスパイスも、薬効があり生薬として使われていたのだとか!面白いですね〜^^

さて、最初の一皿は、
スパイシーパンプキンスープ と トルティーヤ です。
パンプキンだと甘いスープのイメージがありますよね。
でも、こんな風にスパイシーになっちゃうのね〜びっくりするような美味しさです。
トルティーヤも、手軽に作れそう!! 
スープトルティーヤ_convert_20140922183753

次は、チャイニーズ・ローストビーフ です。
これ大好きっつ!!牛肉だから、薬膳的には補血ですね。この美味しいソースは他にはないと思います。
自家製天然酵母のパンもいただきました^^ フェンネルの香りが食欲をそそります。
ローストビーフとパン_convert_20140922183739

そして、トマトクリームカレー です。
玄米ご飯と一緒にいただきました。バター使っていないのに、すごくコクがあって美味しいです。
これも、是非作りたい!
カレー_convert_20140922183724

最後は、デザート!
無花果のスパイスコンポート 梨のシャーベットアイスクリーム添え
こういう美味しさを楽しめるのだから、大人になって良かったな〜と素直に思えるデザートです。
伝わるかな〜 ^^; ちなみに、こちらのお皿は、私が納品させていただいたお皿です。
デザート皿としても素敵に使って下さって、感激です!
無花果コンポート_convert_20140922183548

猫空先生の薬膳料理は、漢方の独特の香りがする難しい料理ではなく、
美味しい香りのする身体に優しく、しかも、先生ならではのおしゃれで簡単なレシピ^^

普段手にする食材や調味料を食した時の効果を薬膳的に学び、
イタリアン、韓国料理、創作料理等等、、様々なテイストで、
美味しくしかも簡単に取り入れて行く方法を教えて下さいます。

薬膳に加え、今回からマクロビのお教室でもありますが、
ご自身の経験から、季節や体調などの状況によって、
お肉等もバランスよく取り入れて下さるお教室なので、
そういう意味でも、頭でっかちや偏っていなくて、いいなと思います。

猫空先生のお料理教室のホームページが出来たそうです。
来月の開講スケジュールだけでなく、
既にメニューも写真付きで掲載されていて、期待感が高まります^^
是非是非、のぞいて見て下さいね〜
http://www.maocom.jp/schedule/

お食事を終えて、帰るころには、
いただいたスパイス効果で、体の中からエネルギーが涌き上がる感じ^^
たくさんいただいたのに、もたれないのも、スパイス効果かな??
ご一緒させていただいた方々とも、おしゃべりして、たくさん笑って、、
楽しかったな〜 みなさまありがとうございました〜♪
来月も楽しみです〜!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント