09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【”和モダン”でおしゃれな ウェディングウェルカムボード♪】

2013.03.07 12:58|ガラス制作日記♪
今日は学生時代からの友人Mちゃんの結婚式のウェルカムボードをご紹介させていただきます。

友人Mちゃんのご希望は、、、
・結婚式が12月なので、クリスマスリースっぽい丸い形でグリーン系
・和装で挙式をするため、和風な丸いモチーフがいい
・事前に制作サンプルでお見せした時に気に入っていた、ミルフィオリを使ったミラーのようにして欲しい
 (↑こちらは次回ご紹介しますね。)
とのこと。友人Mちゃんらしい個性的なオーダーをいただきました。

クリスマスリース=洋 と和のコラボ。。なかなか面白い組み合わせ!
そして出来たのが、こちら”和モダンな”ウェディングウェルカムボード!!
DSC01034_convert_20130306170340.jpg

中央部分は鏡にサンドブラストをしています。
リボンは和装で使用するまるひものような感じで、
ふわっと大きな房がついている伝統的な和なデザインをセレクト。
和風な丸いモチーフは、お正月にも飾られるおめでたい花材である「菊」にして、
バリエーションで和と洋をミックスしたようなイメージ。
文字は和と洋をつなぐフォントを選び、大人な雰囲気の”和モダン”なイメージに仕上げました。

色味が分かりにくいので、こちらの写真も掲載します。
STIL0002_convert_20130306170715.jpg

モレッティというイタリアのガラスで、グリーン系の棒ガラスを5ミリ程の長さにカットし
お花の模様のミルフィオリと一緒に丸くリース状に並べて焼成。
グリーン系とのオーダーですが、色味が単調にならないようにベージュ系やグレー系、
そして幸せを呼ぶサムシングブルーでブルー系も織り交ぜています。

結婚式当日は、受付に飾ってくれていて、お天気で日の光が入ってガラスがキラキラとしていました。
今は平屋の日本家屋のお玄関先に飾って下さっているとの事、本当に嬉しい限りです。

昨日のウェルカムボードと同時期に制作していました。
3人で会う事が多い友達ですが、それぞれ違う雰囲気を持っていて楽しいです。

結婚式は一生に一度の特別なものではあるけれど、
特別すぎずにその新婦さんが持っている雰囲気は大切にしたいと思って作りました。
雰囲気の違うSちゃんとMちゃんのお祝いのお手伝いをさせてもらって、それをすごく感じられた制作でした。

雰囲気やそのご夫婦が結婚式にお招きしたい気持ちを考えて、
あれこれとデザインを考えて、そのお手伝いをさせていただき、
それを喜んでくださるのは、こんなにも嬉しいものなんだな!!ひとしお!!
このような機会をつくってくれた友人SちゃんとMちゃんに心から感謝です。

ますます頑張ります!!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント