07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器” オーダー制作しました♪〜納品編 】

2014.09.29 23:55|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

御嶽山噴火によりお亡くなりになった登山者の方の
ご冥福を心よりお祈り致します。

今日は、友人の新築お祝い品のオーダー制作を
友人Mちゃんからご依頼いただき、制作/納品しましたので、
そのご報告をさせていただきますね。

ご依頼の内容は、、、
 ・友人Sちゃんは、ご新居に茶室を作り、茶道の先生をされているので、
   茶道のお稽古や、お茶会等の時に使える 菓子器 を制作して欲しい。
 ・姫さまのように可愛らしい方なので、モチーフはリボンがイメージだけど、和には無理かな〜?
 ・色味は、優しい色。市松模様もいいかな〜。
 とのご希望で、「あとはお任せします!」 のことでした♪

そして、姫さまのSちゃんのお茶会をイメージして出来上がった作品がこちら〜♪
題して、「姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器♪」 デス!
こんな感じにラッピングして、新築のお祝いとして、お届けしました〜!! 
写真_convert_20140929232444

「きゃーかわいい♪ 早速お茶会に使おうよ〜」と、嬉しいお言葉!
早速、和菓子をのせてくれました!まずは、テーブルで撮影会^^
気に入ってくれたかな?-1_convert_20140930002209

かわいい和菓子の間を、優しい色の蝶々が舞っているのが、分かりますでしょうか?
姫さまSちゃんの可愛らしいスイートなテーブルコーディネートにも、すくっと馴染んでくれました^^
これなら、お茶室の菓子器としてだけでなく、使ってもらえそうかな^^
テーブルでの菓子器(横)_convert_20140929231707

正面を変えると、菓子器の印象も少し変わります。
ストライプを斜めにすると、ちょっとモダンな感じに^^
テーブルでの菓子器(斜)-1_convert_20140929231726

早速お茶会でおもてなしをしてくれましたよ♪
お茶室は、茶花のしつらえていてくれていました^^
茶花_convert_20140929231822

掛け軸も♪ 「峰の錦」 お茶室は、すっかり秋です^^ 
掛け軸「峰の錦」秋の季語_convert_20140929232933

畳の上では、こんな感じに見えます。
抹茶なグリーンがあることで、お茶室にも馴染んでくれているようです^^
畳の上の菓子器_convert_20140929231753

お着物姿のお二人の間にあっても、
よしよし、馴染んでいるね^^
お茶会での菓子器-1_convert_20140930002238

姫さまSちゃん先生が、お茶を立ててくれました♪
秋桜の和菓子で、お手前頂戴致します^^
お茶会一個目お菓子_convert_20140929231552

んっつ〜最高っつ!!!可愛いお茶碗だな〜♪
気心知れる友達のお茶席だから、思わず「美味しいから、おかわりしたーい!」 ^^;
お抹茶ご馳走様_convert_20140929231645

にわかに、姫さまSちゃん先生の茶道のお稽古タイム♪
Mちゃん、初の茶道に挑戦!
茶室と菓子器_convert_20140929231901

2個目のお菓子^^ こちらは、赤とんぼが飛んでいます♪
Mちゃんの初お手前と共に、美味しく頂戴しました〜!
お茶会二個目お菓子_convert_20140929231612

私だけ、洋服^^; 次回はお着物かしら?
お手前頂戴中_convert_20140930002806

姫さまのお茶会は、とっても楽しかったです。
オーダー制作をご依頼いただいた、Mちゃん、
早速素敵に使って下さった、姫さまSちゃん、
本当にありがとうございました^^

お稽古でいらっしゃる生徒さんにも、楽しんでもらえるといいな〜

次回は、こちら「姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器♪」 の
制作の様子をご報告させていただきますね〜

おつきあいいただき、ありがとうございました〜!!
次回もどうぞお楽しみになさって下さいね〜
関連記事

コメント

非公開コメント