09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

文豪・鴎外の旧居跡にて 十三夜お月見&日本料理 を堪能して参りました〜♪

2014.10.04 23:57|おとなですもの
こんばんは riisyuka です

昨夜は十三夜^^  秋の夜空、満月じゃない月もいいものだな〜♪

ということで、
猫空先生のお教室でご一緒のYさまが所属されている
NPO法人食育研究会Mogu Mogu さんが企画された
大人の食育の会に参加させていただきました〜^^

なんと、文豪 森鴎外ゆかりの宿 水月ホテル鴎外荘にて、
”十三夜に、日本料理をコースで味わう会”! わくわくしますでしょ??
猫空先生と生徒さんと一緒に楽しんで参りましたよ
そのご報告をさせていただきますね!

上野駅から徒歩12分程
駅前のきらびやかな光を後にして、上野公園を抜けてほどなくして 鴎外荘に到着。
森鴎外が新婚時代に暮らしていた場所で、129年前に建てられたそうです。
DSC00663−1_convert_20141004110324

本で見た、若き日の鴎外の写真が飾られていました。
DSC00680_convert_20141004111500.jpg

こちらが、「舞姫」を執筆したという日本間。
この特別室である「舞姫の間」でお食事をいただきました♪
DSC00681-1_convert_20141004111538.jpg

ほんのり菊の香りがする 菊酒 でカンパイ〜
メニューや今回の企画のリーフレットに、期待感が膨らみます^^
DSC00665-1_convert_20141004110347.jpg

まず、「十三夜月見秋彩」
どれも見立てがなんともかわいいです。日本料理ならではなのかな?
DSC00666-1_convert_20141004110407.jpg

中央に配されたうさぎさん。杵付きしています^^
DSC00667-1_convert_20141004110429.jpg

「お椀」は、白菜の擦り流し
さつまいものの葛九十に、ほんのり酢橘の香りがうつって香りでも味わいました。
浅葱のカットも面白い^^
DSC00671_convert_20141004110924.jpg

「造里」
大根の飾り切りも美しい〜 鯛の芽巻きも美味しかった〜♪
DSC00673_convert_20141004111123.jpg

「温物」は、蕪蒸し
ふぐや白舞茸いろいろ入っていていましたよ〜
DSC00674_convert_20141004111206.jpg

「焼物」は、秋鮭包み根津焼き
器がとってもかっこいい〜
中央のお花のように見えるものも、大根で出来ているんです。美しい〜
DSC00675_convert_20141004111226.jpg

「煮物」は、里芋小煮上げ
つややかだな〜日本料理のプロの煮物はつややかで美しい〜
DSC00676_convert_20141004111322.jpg

「強肴」は、牛フィレステーキ
添えられているお野菜も美味しいこと〜 
DSC00677_convert_20141004111343.jpg

「食事」と「留碗」は、松茸ごはんと赤出し
お焦げがまた堪りません^^ お腹いっぱいのはずなのに、何故か入ってしまいます^^
DSC00678_convert_20141004111408.jpg

「水菓子」は、三種盛り
左から、南瓜のブリュレ、果物三種、蕎麦わらび餅 最後まで美味しくいただきました〜
DSC00679_convert_20141004111428.jpg

舞姫の間から、十三夜のお月見
お月様を正面に、十三個のお団子と秋の実りで、お月見の設えをしてくださっていて
お料理とともに、優雅なひとときを感じる事ができました。
DSC00668-1_convert_20141004110503.jpg

最後に総料理長がお話をして下さいました。
お伺いしてると、お膳に乗る前に、メインでない添えられているお野菜にさえも
一手間も二手間もかけられているのを知ったり、
どうしたら、食材で季節を感じてもらえるのか、いろいろな工夫をされていたり、
これが、日本料理と言われる文化なのだなと思い
そのようなことを大事にしている国に生まれて良かったなと思いました。
そして、自分もそういうことを大事に出来たらいいなと、しみじみ思いました。

おとなですもの。
時には、こんな風に時間を味わう事は大事よね^^

気さくにお話くださった総料理長の大河原実氏、
いつまでも楽しいお話を聞いていたいようなキュートな女将さん、
粋な企画をくださったMoguMoguさん、お誘いくださったYさま、ご一緒いただいたみなさまに
心から感謝です。ありがとうございました〜^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント