07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 11月行ってきました〜♪

2014.11.19 23:12|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

いっぱいお伝えしたいことがあり、気持ちがわくわく大変デス^^
ひとつずつ、大事にお伝えしますので、
どうぞおつきあい下さいね〜

今日は、猫空先生の薬膳料理教室の様子の記事です〜
私の月に一度のお楽しみなのです^^ 
今回のお教室のテーマは、「発酵食品を日々の生活に!」 でしたよ!
オリーブ柄のテーブルクロスにブルーのナプキン 大人な雰囲気の”実りの秋♪”な雰囲気デス
DSC00939_convert_20141119215550.jpg

まずは、「お味噌のバーニャカウダ」 ♪
一般的なアンチョビのバーニャカウダよりももっと優しいお味で美味しいです!
お味噌で作れる手軽さもイイ♪
お野菜のプレートのレイアウトも猫空先生のお見本を見て^^ さすが〜ステキ!
DSC00942_convert_20141119215652.jpg

お次ぎは、「塩麹チキンのビネガー煮」♪
こちらも美味しい〜!!程よい酸味がいい感じで、おウチなのに高級レストランの一皿!
DSC00943_convert_20141119215723.jpg

そして、「タップリ茸と酒粕の玄米ドリア」♪
猫空先生のブログで気になっていたメニューです!
タップリなのは茸だけでなく、タップリのチーズなのに、、、
DSC00944_convert_20141119215751.jpg

なんと、ぜーんぜん、もたつかないのです。
生クリームを使っていないのに、コクがあって、すごーい!!!美味しい♪
DSC00946_convert_20141119220018.jpg

それから、先生のお手製の天然酵母パン♪
左は黒ごまたっぷり香ばしい〜 右は杏が練り込んであるきゅんとするパン
DSC00945_convert_20141119215909.jpg

最後はデザート 「柿のヨーグルトのムース」♪
簡単な一手間で、おもてなしデザートだな〜 これもほんのり柿の香り 美味しい〜
お教室に来てからいろんな柿の楽しみ方を教えていただいてます^^
DSC00947_convert_20141119215944.jpg

普段手軽に使っているお味噌やビネガーも
なにげなくとりいれるのではなく
どんな効果があるのかを知って、ありがたく意識して取り入れていくのは
きっと大事な事で、身体の中での働きもきっと変わってくるのかもな〜と思いました^^

ガンバレ、発酵食品!
ガンバレ、あたし!^^

これまでの薬膳の考え方に加えて、
猫空先生の闘病/克服の経験がふんだんに盛り込まれた充実のレッスンでした〜
ますます内容の濃いレッスンに大満足です^^
来月も楽しみだな〜

猫空先生のお料理教室のHPはこちらですよ
リンクされている先生のブログも楽しいですよ^^↓
http://www.maocom.jp/

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜


関連記事

コメント

非公開コメント