09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Bazar企画その2 ステキ色とカワイイ色 焼き上がりました〜♪

2014.11.22 23:07|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

先程地震がありましたね。
みなさまどうぞお気をつけ下さいね。

今日は、以前掲載した 『Bazar企画』の続きをご報告させていただきますね。

私の母校では、毎年バザーを開催しており、
卒業生も有志や部活動OGとして学校に申し出をして、参加をしています。
参加をすると、学校の教室に一部コーナーをお借りして、売り場を担当し、
献品や手づくり品を販売しています。

5月頃に、母校のバザーの売り場で 手づくり品 として販売する作品の制作をしました。
その前回の掲載記事はこちらデス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

お預かりしていた作品を、いよいよ焼成していきますよ。
焼成するのは、電気釜キルンさんです。アメリカ出身デス^^
この電気窯キルンさんに入れて電気の熱で、重ねたガラスを熔かしあわせていくのです。
これをフュージング技法といいます。
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

焼成前は、こんな感じです。ガラスなので、角がツンツンしています。
DSC08892_convert_20141122215300.jpg

写真の奥にある黒い線は、電熱線で、
ここが熱くなることで、電気窯の中が高温になるのです。
700℃〜800℃ぐらいまで高くなるのですよ〜
DSC01009_convert_20141122215356.jpg

電気窯キルンさんをスイッチオンしてから
なんと約20時間後にやっと蓋を開けられます。
こちらは、蓋を開けたところ、焼きたてほやほやの写真です^^
DSC01020_convert_20141122215434.jpg

ガラスの角がとれて、つるんといい感じに焼けています。
写真では分からないと思いますが、実は触るとまだ温かいのですよ〜
DSC01022_convert_20141122215454.jpg

キレイ色とカワイイ色、焼き上がりました〜♪
どれもつるんといい感じに出来ています^^
これだけですと、おはじきみたいですね^^
DSC01025_convert_20141122215525.jpg

こちらに金具をつけて、ヘアピンとヘアゴムにしていきますよ〜
接着強化の為に、ガラスと金具に少し傷をつけている様子です。
DSC01023_convert_20141122215540.jpg

それから、それから、、、パッケージデザインを考えます。
アイディアを書き留めるノートに、イメージをスケッチ^^;
お恥ずかしいですが、一部だけお見せしますね^^
DSC01018_convert_20141122215745.jpg

パッケージデザインのイメージをPCにおとしていきます。
こんな感じかな〜^^
パソコン画面_convert_20141122223415

いよいよラッピングです^^
明日がバザー当日です。
明日の朝に、掲載したいと思います。
どうぞお楽しみに♪

関連記事

コメント

非公開コメント