09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 〜制作編その1 】

2014.11.28 23:57|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

昨日に引き続き、
【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました!】の中の
制作の様子を、3回程に分けて、ご報告をさせていただきますね^^
どうぞおつきあいくださいね^^

制作編その1
セレブなマダムHさまのご希望をもっと具体的に伺いたく、お打合せをしました。

まずは、モチーフのご希望でいらした、カラーのお花のデザインです。
カラーのお花と一口に言っても、イラストデザインや雰囲気は様々です。
お打ち合わせ前にネット検索してプリントし、お好みを伺いました。
DSC01088_convert_20141128190930.jpg

それから、お名前をさりげなく入れたいとのご希望でしたので、
フォントをいくつかチョイスして、お打合せで使い、雰囲気のあるフォントにされました。
DSC00251_convert_20141128173135.jpg

1回目のお打ち合わせを踏まえて、カラーの花のデザインをしている様子デス^^
DSC00249_convert_20141128173034.jpg

もちろん、予定している鏡のサイズ感を把握するのに、段ボールで、実寸の円形を作りました^^;
直径が30センチを超えると、コンパスが使えません。改めて大きな作品であることを実感しました。
DSC09630_convert_20141128172952.jpg

1回目のお打ち合わせを踏まえた、実寸大型紙でのデザイン完成です!!
茎と葉の曲線を美しく、そしてカラーは、和でも洋でもないモダンなデザインになったかな?
写真_convert_20141128184343

ちょうど送り主さまのお姉さまもご一緒のタイミングで、
2回目のお打ち合わせは、実寸大の型紙を持参して、Hさまのご自宅へお伺いしました。
こちらが、鏡の設置場所です。なんて素敵なのかしら〜 ますます私燃えます!!
DSC00270_convert_20141128172920.jpg

カラーや文字のレイアウトのお好みをお伺いし、更に実寸大の型紙を置いてみます。
お姉さまとHさまと私、3人で協力して、ちょっと離れて大きさ等を確認して、
「やっぱり置いてみると直径50センチが美しい^^」となり、当初より大きめサイズとなりました。
DSC00300_convert_20141128181656.jpg

2回目のお打合せを踏まえて、カラーの花をよりお好みの感じにデザインを変更しました。
これから、サンドブラストで立体的な感じの彫り具合を、クリアの小皿で練習します。
DSC00593_convert_20141128173305.jpg

こんな感じになります。
んっつ〜 んっつ〜、、、、パツンと切れているかんじだな。。。もっと練習だ〜!!
DSC00595_convert_20141128173337.jpg

葉や茎の曲線も練習しよう!
2枚のお皿に分けて、、、
DSC00622_convert_20141128173411.jpg

良しっつ!花がちょっとやわらかく、ふくよかになってきたぞ〜!!
他にもいくつかのお皿に練習しましたよ^^
DSC00623_convert_20141128173438.jpg

初めてのインテリアミラーのご依頼ですので、
彫りの練習や試作をお持ちして、再度お打合せのお時間をいただきました。
彫りの具合等を含めたデザインの最終決定のご相談をしましたよ^^

今日の制作の様子のご報告はここまでです。
まだまだ、続きますよ〜
制作編その2もどうぞお楽しみになさって下さいね〜^^

関連記事

コメント

非公開コメント