07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

はじめまして^^ びっくりサイズな 獅子柚子さん♪ de マーマレード!

2014.12.03 23:48|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

部屋に朝日が射込んで出来る影が、徐々に形が変わり、
「もう、冬なんだな〜」と思う、今日この頃です。

影の形もそうですが、
香りもまた、季節を感じますよね^^
今日は、冬の香りのひとつ、柚子のお話です。

先日、近くの大学の収穫祭に行ってみると、とっても大きな柚子が売っていました。
『 獅子柚子 』 と言うそうです。びっくりサイズ〜 で 買ってみましたよ〜
見た目が獅子の顔みたいだからだそうですよ〜 ひゃ〜はじめましてだ〜^^
こちらデス、どど〜ん!!といっても、アップで撮っているみたいで、よくわからないかな。。
DSC01000_convert_20141203224222.jpg

ではね、普通サイズの本柚子と比べてみましょ^^
どうですか?大きくて びっくりサイズでしょ??直径20センチぐらいはあるかな〜
調べると、中国原産で奈良時代に日本にやってきたブンタンの仲間で、
獅子は邪気を払う縁起物ということでお正月に橙のように飾る観賞用が主で、
商業生産はなく出回っていないそうです。 なるほど〜、そりゃ、はじめまして なわけだ^^
DSC01002_convert_20141203224247.jpg

重さを量ってみると、、なんと677gもありました〜
DSC01014_convert_20141203224308.jpg

「マーマレードにするといいよ」と売り子さんが教えてくれたので、作ってみる事にしました♪
まずは、カット〜 白いわたの部分が厚い^^;ゴーヤ並みです。
果実は、本柚子よりも水分が少なくパサパサした感じ。生よりもマーマレードが◎なわけだ。
香りは、本柚子よりもやわらかいかな〜。でも、大きいからキッチンはとってもいい香り〜♪
DSC01015_convert_20141203224333.jpg

分厚い白いわたを取って、獅子柚子の皮を刻んで、湯がきます。
湯気が立ち上って、更にいい香りに満たされます〜♪
DSC01016_convert_20141203224356.jpg

そして、諸々して、出来ました〜♪
お砂糖は、きび砂糖なので、ちょっと茶色になりました!
DSC01017_convert_20141203224424.jpg

じゃーん、はじめまして、獅子柚子さんマーマレード完成!!
DSC01199_convert_20141203224653.jpg

水にさらす時間が短かったからか、ちょっと大人なマーマレードになりました。
寝ぼけ眼な大人の朝ごパンには、ちょどいい苦みで美味しいデス^^

びっくりサイズな分、作り甲斐も満足度も満点でした〜!
はじめまして 獅子柚子さん de マーマレード!でした〜♪

関連記事

コメント

頑張っちょるね

毎日、更新楽しみにしていますよ。
大きなゆずだね。
個人敵にはヨーグルトに入れるのが好きです。

Re: 頑張っちょるね

ane さま、コメント&毎日見てくれて、ありがとう〜!

獅子柚子、びっくりサイズだったよ〜
鬼柚子とも言うそうですよ〜。
オススメのヨーグルト、明日の朝入れてみますね!

ちょっとの違いが…

個人的を敵にしてた😅


間違えただけだよ!

Re: ちょっとの違いが…

返信遅くなり失礼しました。
^ ^ 日々戦っているのですね
私の中で、自動的に変換されていたので、大丈夫ですよ〜^^
気になった記事があったら、また是非コメントして下さいね〜
非公開コメント