09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【見てるだけでカワイイ♪ミルフィオリの鏡!】

2013.03.09 19:08|ガラス制作日記♪
今日は、イタリアのガラスミルフィオリを使った鏡をご紹介します。
これは、先日掲載した【”和モダン”でおしゃれな ウェディングウェルカムボード♪】の時に
制作サンプルとしてとして見せて友人Mちゃんが気に入ってくれたものです。

こちらです!!
DSC03666_convert_20130309182741.jpg


ミルフィオリとは、イタリア語で直訳すると”千の花”という意味。
職人さんがガラスを火で伸ばし重ねることで、金太郎飴のように切っても切っても同じ模様のガラスの棒に作っていきます。
それを小さく輪切りのパーツにして、ガラス工芸等の飾りに使われています。
ベネチアに旅行された事がある方は、ミルフィオリを使った小物をご覧になった事があるかも知れません。

その模様は様々なパターンがあります。
マーガレットのような可愛らしい花もあれば、
ちょっと大胆な感じの☆や◎のマーク、レース編みのような繊細な柄もあり、
見ているだけでもカワイクて楽しいパーツです。
こちらのアップの写真でわかるかしら??
DSC03667_convert_20130309182800.jpg


実は、、、、ガラスを焼成する前がこちら!
DVC00109_convert_20130309181918.jpg

多くのガラスがそのままの色が出ますが、
中には焼成するとかなり色が変化するものもあります。
写真を見比べてみると焼成前と後では随分印象が変わります。
これはガラス教室で習い始めたばかりのころの作品で、
そのことをあまりよくわからないで制作していました^0^

焼成前の色味は普段自分がセレクトする色味で
焼成後は最初はびっくりしたけれど、うれしい化学反応!
赤が効いている意外なミックスカラーでお気に入りになりました!
今はウッド調な感じのキッチンでアクセントカラーになっています。

こちらは鏡自体に何もしていませんが、
鏡の表面や裏面にサンドブラストすると
友人Mちゃんのウェディングウェルカムボードのように
素敵な感じになります。
またの機会にご紹介させていただきますね!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント