09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”花咲く トルコブルーな帯留♪” オーダー制作&納品しました! 】

2014.12.26 23:27|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

クリスマスを過ぎると、一気に年末モード突入ですね〜

今日は、帯留めのオーダー制作&納品をさせていただいたので
そのご報告をさせていただきますね!

ご依頼主さまは、薬膳料理教室の猫空先生のご友人Sさまです。
お着物お友達だそうで、以前お納めしたIさまのブルーの帯留めをご覧になって、
猫空先生を通じて、今回のオーダーいただくことになりました。

Iさまの ”ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め!” 掲載記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

Sさまのご希望は、、
 ・お気に入りのイヤリングのトルコブルー色の帯留
 ・金具はシルバーカラー
 とのことでした。
ミルフィオリをフュージングし、素敵なガラスの帯留めを制作します。

まず、Sさまのお気に入りのイヤリングはこちら〜
猫空先生が、Sさまからお借りして写真をとらせていただいたものです。
綺麗なトルコブルーです。どんな方なのかな〜直接お目にかかっていないので、ドキドキです^^
DSC08362-1_convert_20141225162803.jpg

それから、試作に、試作を重ねて、、、、
いくつか作品をご用意して、選んでいただいた完成品がこちらデス〜♪
”花咲く トルコブルーな帯留♪”デス^^
トルコブルーのお花も、そのまわりのミルフィオリも花咲いています^^
DSC01282_convert_20141225162827.jpg

少しだけ、制作の様子をお見せしますね〜
まず、土台となるガラス板を帯留めに程よいサイズにカットします。
イタリアモレッティ社のガラスを使っています。
DSC00506_convert_20141225163116.jpg

そして、今回は土台だけ先に電気窯キルンさんで焼成します。
試作を重ねた結果、その方が美しいと思ったからです^^
写真奥の黒いくるくるしているのが電熱線です。ここが熱くなる事でガラスが熔けてとろんとなります。
DSC01172_convert_20141225164021.jpg

スイッチオンから約20時間後に、やっと蓋をオープンできます。
やった〜角がとれて、とろ〜んとなっている〜^^成功です!
DSC01209_convert_20141225163953.jpg

お花はどうするかというと、、、
このような棒状のガラスをカットしていきます。これも、もちろんモレッティ社のものです。
同じ長さにカットしたくても、少し太いロッドだと難しいので、必要な個数よりも多めにカットします。
DSC01239_convert_20141225163010.jpg

そして、長さがなるべく揃っているものを選んで並べます。
イヤリングは花弁が6枚ですが、ガラスの太さや土台の大きさから、今回は花弁は4枚です。
中央に置くミルフィオリも大きさや高さがなるべく合うものを探して置いてみます^^
DSC01240_convert_20141225163030.jpg

土台を一度焼成して角が丸くなっている為、
ミルフィオリをびっしりレイアウトすることが出来ません。
土台の丸みとトルコブルーの花を生かせる様に、上品な数と色のバランスを考えて作りましたよ♪
DSC01241_convert_20141225163050.jpg

そして、土台とお花を熔かしあわせる2回目の焼成をして、完成デス^^
赤のミルフィオリがポイント!トルコブルーのお花を引き立ててくれている様です^^
DSC01282_convert_20141225162827.jpg

ここに至るには、、、
あれやこれやの試作の山^^;
焼成すると色がスチール色になる青があったり、熔け過ぎたり、熔けなさすぎたり、、、
DSC09158_convert_20141226224300.jpg

そんなこんなで、試作を踏まえた作品は
土台の色とミルフィオリの色を変えたものや、、
DSC01284_convert_20141225162912.jpg

土台をオーバル形で少し小ぶりのものなども制作して、選んでいただきました^^
DSC01283_convert_20141225162850.jpg

Sさまにお選びいただいた時に、
「持っている紬の着物に合いそう♥」とおっしゃっていたとのことで
本当に嬉しい限りです^^本当に良かった〜(#>▽<#)

この場をお借りして、、、
Sさま、オーダー制作ご依頼いただき、ありがとうございました!
また、猫空先生もご紹介下さり、本当にありがとうございました!
Sさまがお好きなイヤリングから、イメージをして制作させていただきました^^
Sままのお気に入りのひとつになって、楽しんでいただけたら嬉しいです!

”花咲く トルコブルーな帯留♪”
Sさまの素敵なお着物コーディネートのお手伝いが出来ますように^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント