07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

新春のおでかけ (埼玉/川越) ご利益あるといいな! 川越七福神めぐり♪

2015.01.18 19:47|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

先日、小江戸川越 七福神めぐりウォーキングに参加してきましたよ^^

江戸時代にブームになったという、七福神めぐり^^
川越市街地をめぐる全行程は約6キロ。約3時間のほどよい人気のウォーキングコースです!
DSC09403_convert_20150118191123.jpg

こちらは、観光案内所でパンフレットをもらい自分でも歩けるようですが、
市内報に掲載されていたツアーがあったので、事前申込をして参加しました。
ベテランガイドさんにご案内してもらい、川越駅からスタートして、てくてく歩いて行きました〜
普段は歩かない道を行く^^ 新しい発見もありそう^^
DSC09283-1_convert_20150118184222.jpg

江戸初期に喜多院の住職となった天海僧正によって定められたという、川越の七福神。
お寺には「小江戸川越 七福神」と書いてある赤い旗が立てられています。
DSC09286-1_convert_20150118184331.jpg

こちらは、福の神 「恵比寿天さま」^^喜多院の近くにある成田山にいらっしゃます。
成田山新勝寺の別院で、「川越のお不動さま」として親しまれています。
ウォーキングコースには途中観光スポットもあり、楽しみながら歩けます^^
DSC09298_convert_20150118174325.jpg

各箇所で、ベテランガイドさんが、詳しく説明して下さいます。
恵比寿さまは、片手に鯛にを抱え、もう片方で釣り竿を持っていらっしゃいますが、
「網でざっと穫るのではなく、釣り竿で一匹ずつ丁寧に」ということのようで、
「商売もひとつひとつ丁寧にすると、福がやってくるよ」という意味なのだそうです。
さすが、ベテランガイドさん、赤いジャケットが眩しく見えます^^
DSC09308-1_convert_20150118174449.jpg

こちらは、いただいたパンフレット^^
その内容以上に、とっても詳しくご案内いただいて、思わずメモしたりしました^^
とても分かりやすく、楽しめました〜
DSC09277-1_convert_20150118173638.jpg

七福神めぐりのウォーキングの途中には、
香りのよい蝋梅が綺麗に咲いていたり、、
DSC09285_convert_20150118174345.jpg

遠くにスカイツリーが見えたりしました^^
DSC09284-1_convert_20150118184309.jpg

七福神めぐりのガイドは、菓子屋横丁の近くで解散となりました。
こちらはその近くの新河岸川です。ここで大江戸・東京への舟運で栄えたのだよね〜
DSC09307_convert_20150118175451.jpg

お昼頃解散の後は、菓子屋横丁にある 「いも膳 うなぎ専門店 うなっ子」さんでランチ♪
角切りの川越いも入りご飯に、鰻の蒲焼きをのせて蒸した「いもうな重」を注文!
川越名物ダブルキャスト^^ 意外な組合わせ?! どっこい、美味しく頂きました〜
DSC09309_convert_20150118174540.jpg

帰りには、コーヒーのいい香りに誘われて、近くの 「コーヒー mame蔵」さんで
店構えもおしゃれ^^外のベンチに座ってコーヒーで、ほっと一息^^
DSC09311_convert_20150118174600.jpg

ベテランガイドさんは、川越市シルバー人材センターの方で
川越の観光ガイドを常にされているようです。
すごいな〜、憧れの赤いジャケット〜
お蔭様で七福神めぐりをしながら、川越の魅力も楽しむ事が出来ました〜
ありがとうございました〜

小江戸川越 七福神めぐり ^^
川越散策しながら、喜多院でおだんごを食べて、
「江戸時代の七福神めぐりも、こんな風にだったのかな〜」とか想いを馳せてみたりして^^
ご利益あるといいな〜 オススメですよ〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

関連記事

コメント

非公開コメント