09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015 Bazar企画 その1 ミルフィオリ de ヘアピン&ヘアゴム制作しました〜♪

2015.03.26 22:32|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

今日は穏やかのお天気でしたね〜
日向ぼっこも気持ちがいい〜^^

昨年母校のバザーで、仲間と制作し出品したヘアゴム&ヘアピンがご好評いただいたので、
今年も制作することになりました^^
こちらは、昨年の掲載記事デス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

先日その制作日だったので、その時の様子をご報告させていただきますね^^

今回は、3名のお仲間にお集りいただきました♪
小さなガラス板にカワイイミルフィオリをのせて、ヘアゴムとヘアピンを作りますよ〜
DSC00260-1_convert_20150326213601.jpg

このような道具を使用して、制作していきます^^
DSC00251_convert_20150326213717.jpg

まずは、土台のガラス板を四角にカットしていきます。
ペンのようなものは、ガラスの表面に傷を付けるカッターです。
手にしている工具で、ガラスを挟み、割るようにしてカットします。
DSC00252_convert_20150326213625.jpg

四角くカットしたガラスの四つ角を更に工具でカット。
こうすることで、電気窯キルンさんで焼成した時にまあるくなるのです。
カットする時は、オレンジ色の飛散保護用のメガネを装着します^^
DSC00250_convert_20150326213644.jpg

土台のガラス板をカットしたら、イタリアモレッティ社のミルフィオリをのせていきます♪
カラフルな色ガラスもアクセントに使って、制作中です〜
DSC00255_convert_20150326213742.jpg
DSC00254_convert_20150326213802.jpg
DSC00256_convert_20150326213821.jpg

そして、ワイワイ楽しく制作が終わりました〜
それぞれ、ステキ色とカワイイ色 ですね〜^▽^
DSC00257_convert_20150326213851.jpg
DSC00258_convert_20150326213910.jpg
DSC00259_convert_20150326213927.jpg

ミルフィオリや色ガラスを専用のりで板ガラスと接着させます。
こちらをお預かりして、後日電気窯キルンさんで焼成後
金具を付けてラッピングする予定です。

せっかくなら楽しく貢献!
今年もガンバリマス♪
焼成したら、またご報告させていただきますね〜

おつきあいくださり、ありがとうございました♪
関連記事

コメント

非公開コメント