07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ちょっとゆっくり 川越裏道お散歩♪ de おねだり^^ (その2)

2015.06.14 20:05|いただいたもの
こんばんは riisyuka です♪

今日は川越散歩してきました〜♪
またしても、川越LOVE な感じ〜
是非、オススメしたいので、ご報告デス^^

川越の名物といえば、、、川越いも、鰻と並びますね。
蔵の街を歩いていると、鰻のタレの香ばしい香りが、、、たまりません!
鰻をいただくには、、、いろいろ悩みましたが、こちらに決定!
大正浪漫通りの突き当たり、商工会議所の向かいにある 「林屋」さんです。
http://www.kawagoe-hayashiya.com/
林屋店構え1_convert_20150614171925

お店自体は、生粋の川越の鰻屋さんではないですが、
元米問屋を改修したお店で川越市の歴史的建造物でいただくのは、川越ならではかな、、ということで^^
こちらが、店構え^^暖簾の下の縦2本の黒い線は、
奥の蔵から店先にお米を運ぶためのトロッコの線路だそうですよ。歴史を感じます^^
店内もいい感じの雰囲気で、ジャズが流れています。大人の遠足にぴったりなお店!
林屋店構え2_convert_20150614170600

去年夏、夕食でいただこうとおじゃましたのですが、鰻が売り切れで早々に店じまいしておりました;△;
今回11時半ごろ予約をして伺いました。なんと、1年越しの鰻なのです。
予約がオススメ。並ばずに入れます。まだ早い時間だからか、程なくして注文が出て来ました〜
主人は、こちらの王道 ”鰻重”〜♪
こちらのお店の鰻は、炭火で焼いているからか、身もふわっと柔らかい感じよりも、
ぶりっと弾力がある感じで、皮の部分が香ばしくてじわっと味わい深くて美味しいデス♪
林屋うな重_convert_20150614170621

わたしは、さっぱり ”さらし葱丼”♪
もちろん鰻も入っています!葱と大葉でさっぱりと〜鰻がカットされているので食べやすい。
付け合わせの卵豆腐もすだちをすり下ろして香りづけして美味しい
香の物も美味でした〜 店員さんも感じが良かったし、大満足♪ごちそうさまでした♪
林屋+ねぎ丼_convert_20150614170641

鰻の大満足ランチの後は、、、
川越の蔵の街をぶらぶら〜のんびりゆっくりお散歩です。
一番街の大通りもいいですが、ちょっとツウを気取って裏道へ、、、
すると、また新しいお店がありました。
「 Hamano-ya 〜ギャラリーと手しごろいろいろ 」先月末にオープンされたそうです。
https://www.facebook.com/pages/Hamano-ya/388219028032576?sk=info&tab=overview

hamanoya+1-1_convert_20150614170919.jpg

民家を改装したギャラリーのようで、靴のまま入るようです。
店内はこんな感じです。おしゃれな感じでどことなく懐かしいような雰囲気。
大通りの人ごみから1本道離れて、丁寧に作られた器や雑貨を見ているとちょっとホッとします。
hamanoya+4_convert_20150614181419.jpg

そして、やっぱりおねだりしてしまいました〜
左は猫の演奏会的なイラストのてぬぐい 右は瓶に入ったユーカリのアロマキャンドル
手ぬぐいは額を買って飾りたいな〜♪
DSC01459_convert_20150614171019.jpg

「 Hamano-ya 」さんを後にして、
またしてもぶ〜らぶら
同じ通り沿いにある 川越の老舗の「松本醤油店」 さん♪
http://www.hatsukari.co.jp/
ちょうど、醤油づくりをしている蔵の中を見学ツアーがスタートする時間でした♪
なんていいタイミング♪一度来たかったのです〜 ツアーは20分程、しかもフリーデス^^

すっかりガイドしてくださった方のお話に引き込まれて、写真を撮り忘れてしまいました。
江戸時代から使われている樽や蔵で、昔ながらの自然な方法で、余計な添加物なしでの製法。
いろいろお話を伺うと、お醤油を大事に使いたくなります。

そして、やっぱりおねだり♪ 再仕込みのはつかり醤油と醤油羊羹♪
使うのが楽しみ♪
DSC01462_convert_20150614171048.jpg

「松本醤油」さんを後にして、
またぶ〜らぶらのんびりお散歩〜
以前、ブログでご紹介した「shabby farm」さんの同じ建物のお隣にある「cafe 1925」さん
イタリアンのお店ですが、店先でアンティークも販売されています。
以前こちらのカフェに入った事がありますが、パスタが美味しいデス。
器もアンティークのお皿を使っていて、おしゃれな感じです。
DSC00136_convert_20150316201626.jpg

お腹いっぱいなので、店先のアンティークをチエック♪
そして、おねだり♪ 毎度スミマセン!
カラフルな刺繍糸と綺麗なロゼ色のガラス瓶! ”WITCH HAZEL” 底には”MADE IN SLOVAKIA”
調べてみると、マンサクという薬草からとった引き締め効果のある化粧水らしい^^
花瓶として使えそう♪
DSC01460_convert_20150614171116.jpg

るんるん〜
「cafe 1925」さんを後にして、
川越中央通り 昭和の雰囲気漂う街 に先月末にオープンすると聞いていたお店へ♪
「ワインスタンド PON!」さん デス〜♪ 仲町交差点のすぐ近くです。
オープン前に通りかかった時に、ショップカードをいただいて
是非行きたいと思っていたお店デス!お店の写真を撮ったつもりが、、、スミマセン!
看板の猫のイラストがたまらんのです。
http://kawagoe4.wix.com/winestandpon

今日は何だかおめでたいので、「ロゼを飲みたい」と主人
オーナーさんオススメの長野県の巨峰で作られた ロゼワイン をいただきました〜
"Gris Gris" という名前。優しくしみる〜色もなんて綺麗なのでしょう〜
PON!+1_convert_20150614171149.jpg

ブルーチーズ+タコを入れた おしゃれなたこ焼きを ピンチョス風にしたおつまみ
たこ焼きに合うシャンパンを、、、と大阪のデラウェアで作った その名も ”タコシャン”というお酒。
その”タコシャン”のキャンペーン中で、そのおつまみがコレ。ソースなしで楽しみました♪
2杯目その”タコシャン”もいただきました♪オイシイ〜^^
PON!+3_convert_20150614181443.jpg

こちらのお店は、ワインスタンドなので、カウンター式ですが、
椅子が5つくらいあるのでちょっと川越観光で歩き疲れた時に休憩にも良いお店デス。
また、ワインだけでなく、他にもラインナップはあって、
観光でいらしていたステキなおじさま達は、COEDOの生ビールを美味しそうに飲んでいらっしゃいました。
お父様はやはりビール!でも、お子様用にもノンアルコールはあって
ベビーカーを引いていらしたファミリーの方も楽しんでいらっしゃいましたよ〜♪
お酒も進んで、話も弾んで♪すっかり気に入ってしまいました〜

あ〜川越って、何回来ても新しいお店が出来ていたり、
老舗の深ーいお話を聞かせてもらえたり、、ホントに楽しいな〜♪
I love 川越だわ〜^▽^

日帰りでも楽しめる川越!
是非!!

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

その1の記事は、こちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-227.html
関連記事

コメント

No title

川越にたまに仕事で行きます。
今までは行って帰ってくるだけだったんですけど
riisyuka さんの川越散歩の記事を読んで
時間のある時はウロウロするようになりました。
一本道を逸れただけで、新しい発見があったりして
結構楽しいです。
また、楽しい川越紹介してくださいね!

Re: No title

うさぎさま、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^

川越にご興味お持ちいただけて、とっても嬉しいデス♪
つい、川越LOVEが溢れてしまう記事にお付き合い下さってσ^_^;スミマセン

記事にしていませんが、自転車シェアリングでの散策も、風が気持ち良くて、オススメですよ。
また、楽しい川越見つけたら、ご紹介させていただきますね〜♪
非公開コメント