07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室3月 行ってきました♪

2013.03.25 22:41|猫空先生の薬膳教室♪
今日は3月薬膳料理教室行って来ました♪

今回のテーマは「補血の薬膳」、テイストは「ネオチャイニーズ?」かな
すっかり桜満開のニュースも賑わっている今日この頃、
お教室のテーブルコーディネートも淡いピンク色の桜で満開でした!!
DSC03796_convert_20130325193851.jpg


補血とは、「血」を補うということ。
「血」は身体に「営養と潤い」を与えてくれるもので、
血が足りていることでお肌や髪が潤い美しくなり、心も穏やかに満たされて
心身ともに美しくなれるとのこと。
モデルさんもわざわざ補血の漢方を取り入れる程だそうです。
特に春は血の蔵である「肝」の季節なので、補血をし血を満たすことで体調が整いやすくなるから
血を補う食材を積極的に取り入れるといいそう。
普段の食事から心がけて、目指せ「身の丈うるおい美人!」だな〜!!

今日のメニューは、、、
◎チャイニーズ・ローストビーフ
八角と花山椒のかおりがして、今まで食べた事が無い新しいローストビーフ!
最高に美味しいです!なのにとっても簡単!
牛肉は補血の食材。
DSC03797_convert_20130325193919.jpg


◎人参と春キャベツのリゾット
優しいお味でほっとする一品。
人参は補血。キャベツは胃に優しいだけでなく、元気の気も取り入れられるんですね。
DSC03798_convert_20130325193945.jpg


◎魚介とトマト風味のスープ
魚介のうまみがぎゅぎゅっとしたスープでこれも美味しい〜
ナンプラーを使っているので、アジアンテイストでもあり
他のお料理の邪魔をしないスープになっている感じです。
タコとイカはなんと補血の食材で潤いチャージ。海老はアンチエイジングの食材!!
こんなに美味しいのに、女子なら気になるパワーを秘めているですね〜
DSC03799_convert_20130325194009.jpg


◎なつめ入りのフォンダンショコラ
赤ワインで煮込んだなつめが程よい酸味でとっても美味しい〜
なつめは、まさに補血の食材!日頃から食したいもの。
チョコの主成分であるカカオは、抗酸化作用で体内のサビ落としをしてくれると。
こんなに美味しくて身体にいいなら、
こころおきなくいただけるというもの。。
DSC03800_convert_20130325194031.jpg


ワインもロゼワインで乾杯!
ご一緒させていただいた方との話もいっぱい花が咲いて
とっても楽しかったです!
また4月のお教室が楽しみです!!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント