07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 7月行ってきました〜♪

2015.07.16 13:36|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは riisyuka です♪

外はスゴい豪雨^^;
お仕事、お出かけのみなさま
どうぞお気をつけくださいませね。

さて、久しぶりの記事は、猫空先生のお料理教室デス^^
今回は、オリーブ柄のテーブルクロスとナプキン♪ シックな感じの大人なコーディネートでした!
DSC01835_convert_20150716121500.jpg

わお〜 黒猫はしおき!!
4月の川越で開催された雑貨市でお求め下さったもの。
おはしを手にしてお食事する時に、黒猫さんが見えるはしおきです。
お教室でお使いいただいて、ウレシイ限りです!ありがとうございます!
DSC01837_convert_20150716121531.jpg

お勉強と実習の後に、お待ちかねの実食!
オーガニックワインでカンパイ♪ 猫ちゃん柄のコースターもカワイイ^^
DSC01843_convert_20150716121705.jpg

メニューは、発酵食品をふんだんに取り入れたものでしたよ〜
まず、「発酵食品前菜プレート」
奥左のシューには、きれいなグリーンの 「アボカドと塩麹豆腐のムース」 おしゃれで美味しい!!
奥右は、「味噌風味のラタトゥイユ」 味噌?と思いますが、これまた美味!
「塩麹豆腐」 「モッツァレラチーズの味噌漬け」 もすっかりワインがすすんでしまいます^^
DSC01840_convert_20150716121617.jpg

発酵食品づくし、ということで、、 猫空先生が川越でお求めになった
ワイン酵母でつくったという 川越鏡山の日本酒 も少しいただきました^^
これは、なんてことでしょう〜♪ デザートワインのように楽しめる〜 美味しいっつ!
今度鏡山酒造さんへ行ったら、是非買いたい!!!!!
DSC01838_convert_20150716121555.jpg

それから、それから、、
「トマトのみりん炊き☆ 素麺」 ^ ^  自然な甘みでこちらも美味!
作りおきしておけば、これからの暑い季節を美味しく健やかに乗り切れそう〜^^
DSC01845_convert_20150716121749.jpg

そして、、「赤ワイン de タコ飯」♪
びっくりするぐらい旨味がぎゅーっつという感じです。
はは〜っつ、恐れ入りました〜!!!!と言いたくなる美味しさです。 伝わるかしら??
DSC01842_convert_20150716121645.jpg

汁物は、「豆乳のみそ汁」♪
豆乳を上手く使えないな〜 と思っていた所に、まさかのお味噌汁っつ!
どうなんだろう?と思いますでしょ? これ、美味しいのです。これも家で取り入れられそう〜
DSC01844_convert_20150716121724.jpg

最後は、マクロビスイーツ 「酒粕のパウンドケーキ」
猫空先生特製の棗とクコのジャム と 梅の烏龍茶コンポートゼリー と共に、、
酒粕は、 川越 鏡山酒造さんの酒粕を使用されているからか、香りもとってもいい〜
これなら、スイーツにありがちな罪悪感なく いただけますわ〜 最高〜っつ!!
DSC01846_convert_20150716121833.jpg

ご一緒させていただいたみなさまとのおしゃべりもとっても楽しかったです♪
ありがとうございました〜^^!

美味しくて、身体に良くて、しかも簡単、それなのに、おしゃれさん♪
薬膳の考え方で食材を選んで、発酵食品の取り入れ方も学べて、
マクロビのスイーツも堪能^^ いいことづくしデス^^
猫空先生のお教室は、次回9月開催予定で、
日程等は、↓ブログやHPで掲載されます。ご興味ある方は是非!

猫空先生のブログ→ http://ameblo.jp/maocom/
猫空先生のお教室HP→http://www.maocom.jp/

記事に出て来たこちらも↓
川越 鏡山酒造さんHP→http://www.kagamiyama.jp/

お付き合い下さり、ありがとうございました〜^^
次回は、1DAYレッスン作品納品の記事を予定しています^^
どうぞお楽しみになさって下さいね〜^^
関連記事

コメント

非公開コメント