07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”おしゃれで素敵に使える”プレートのお揃い皿 オーダー制作/納品しました♪ 】

2015.07.19 10:01|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

本日は、オーダー制作のお話です^^
先日完成/納品させていただきましたのです!やった〜(^▽^)/
どうぞおつきあいくださいね〜^^

今回の素敵なオーダーをいただいたのは、
猫空先生のお教室でご一緒のHさまです。

Hさまのオーダーご希望は、、、
 ・昨年、猫空先生とお料理教室でご一緒のみなさまからのご依頼でお納めした
  Hさまへのご新築お祝いのプレートとお揃いな感じのお取り皿が欲しい。
 ・サイズや枚数は、お打ち合わせでご相談。

なんて素敵なお話^^
実は、お納めした時からこちらのご相談をいただいていたのですが、
材料となるガラス板を在庫切れで仕入れることが出来ず、
大変お待たせしてしまったオーダーなのでした;;

ご新築お祝いのプレートというのは、こちら〜♪
”おしゃれで素敵に使える”ご新築お祝い、ウェルカムプレートとはしおき です。
お受取いただいたHさまにも、制作をご依頼いただいた猫空先生と生徒さん達にも
とっても喜んでいただけた作品でした♪
DSC00114_convert_20150716164930.jpg

こちらの”おしゃれで素敵に使える”ウェルカムプレート!
以前Hさまのお宅に納品でお邪魔した際に、
こんな風に使って下さっていました〜♪素敵すぎる〜っつ!
こんなに上品なスイーツやHさまの素敵なおもてなしに使っていただけるなんて、幸せです!
DSC00997_convert_20150716164757.jpg

そして、そして、、、
お打ち合わせを重ね、先日完成したお取り皿がこちらなのです!!!!!
淡いピンクのランチョンマットに置いてみました^^
淡い色が引き立って、やわらかい雰囲気になります。
DSC01850_convert_20150716165345.jpg

同じお皿ですが、お皿のクリアーの部分が、コーディネートの色を反映するので
テーブルコーディネートの色によってイメージが少し変わります。
例えば、このようなノーブルなブルーのランチョンマットだと、モダンな雰囲気になります。
DSC01849_convert_20150716165328.jpg

制作の様子を少しだけ^^
お打ち合わせしたサイズに合わせて、制作の設計図を^^ 
1ミリ違うと雰囲気もちょっと変わってくるので^^ 
DSC01134_convert_20150716165107.jpg

違う色でサイズを確かめながらいくつかサンプルを作り、いよいよ本番!
ウェルカムプレートと同じ色のガラス板を使用します。ん〜いい色っつ!
DSC01423_convert_20150716165127.jpg

カットしたら各パーツを整えて並べ、1枚の板にすべく1度目の焼成をします。
電気窯キルンさんに入れた所の様子デス。
ちいさなアトリエのちいさなキルンさん。1回の焼成で出来るのは、最大でも3枚まで^^
DSC01558_convert_20150716165227.jpg

そして、スイッチオンから約11時間後、キルンさんオープン!
ほんのり温かい焼きたてガラス^^ です〜
DSC01561_convert_20150716165529.jpg

次は、器状にする為の2回目の焼成です。
炉内で高温になるとガラスがやわらかく熔けて、自重で下がることで、板がお皿になります。
DSC01542_convert_20150716165307.jpg

そして、2回目のスイッチオンから、約20時間後に出来上がるのです^^
出来ました〜焼けました〜完成なのです!!!!!! ウレシイっつ!!
枚数が揃うと、壮観です^▽^
DSC01853_convert_20150716165403.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜♪
なんとなく、美味しそうなお菓子が包まれていそうな雰囲気になったかな〜^^
写真_convert_20150716165426

改めまして、
Hさま、素敵なオーダーご依頼いただき、
誠にありがとうございました!

きっとHさまのことですから、
とっても洗練されたスタイルミックスのオシャレな空間で
”おしゃれで素敵に使える”ウェルカムプレートとはしおきと共に
素敵に使って下さるのだろうな〜と思うと、わくわくします^^

「いいね〜、君たちは、Hさまの美味しいおもてなしをいただけるんだもの〜」
ちょっこし、うらやましいとも思ってしまいました^^:
「立派にHさまのお手伝いをするんだよ」と言い聞かせて、ラッピングしました^^
Hさまがお招きになる大切な方々との
幸せな時間のお手伝いが出来ます様に、、、

おつきあい下さり、ありがとうございました〜^^

プレートを納品した時の記事はこちら↓です。 お時間ある方は、良かったらご覧下さいませ^^
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

次回は、おでかけだもの の記事の予定です。
どうぞお楽しみに〜♪
関連記事

コメント

No title

こんにちは
作品レベルが高くて私のレベルでは会話は無理ですね。
今後とも勉強させて頂きます。

Re: No title

あとりえ瑠璃絵さま
コメントありがとうございました。

ブログのコメント欄という制限のある中での会話はムズカシイですね。

制作活動は、失敗と反省の連続です。
まだまだたくさん勉強したいと思っています。
非公開コメント