07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 9月行ってきました〜♪

2015.09.14 09:47|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日は月に一度のお楽しみ^^
猫空先生のお料理教室へ行って参りました〜

オレンジ色のテーブルクロス^^ 
”実りの秋”で、実りの果実を盛ったバスケットのコースター^^
もうすぐやって来る”秋”を感じさせてくれるコーディネートでお出迎え下さいました〜♪
DSC02871_convert_20150913200800.jpg

今回のテーマは、季節の変わり目のこの時期に聞きたい”夏バテ解消の薬膳”
テイストは、”沖縄料理”です。
お勉強と調理の後は、お食事タイムです〜
猫空先生自家製ブルーベリー酒にて乾杯です^^
DSC02886_convert_20150913200958.jpg

まずは、こちら〜^^
☆ゴーヤとパプリカのピクルス
ゴーヤのピクルスは初めて^^美味しいなあ〜ピクルスになっちゃうんだな〜
ゴーヤの美味しい食べ方をまた1つ教えていただけました〜
DSC02880_convert_20150913200830.jpg

そして、、、夏バテ解消といえば、、
☆金針菜入りゴーヤチャンプルー
美味しい〜^^ ちょうど良いお味〜金針菜も黄色もとってもきれいデス
DSC02881_convert_20150913200853.jpg

沖縄と言えば、、を、鴨汁そば風にいただきました〜
☆チャイニーズ・ラフテー
比較的短い時間で煮込むのに、ちょっとの工夫でお肉がなんとやわらかいこと!
旨味もぎゅーっと出ていて、美味しい〜っつ!
DSC02883_convert_20150913200917.jpg

そして、ゴハンは、、、
☆蓮の実と舞茸のかやくご飯
こんなに簡単でいいの〜という一品!それなのに身体に良くてオイシイ^^
DSC02884_convert_20150913200941.jpg

最後は、スイーツ^^
☆泡盛漬けドライフルーツと黒糖のケーキ
添えられているのは、梨のアイスとコンポート
ケーキはバターを使っていないケーキ。でもさくっとして美味しい!!
大人のデザートプレートで、これまた大満足^^
DSC02887_convert_20150913201018.jpg

日曜クラスでの参加は初めてだったかな〜
でもご一緒のみなさまとおしゃべりして、とっても楽しかったです〜
ご一緒のみなさまありがとうございました〜♪
関連記事

コメント

非公開コメント