09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージングレッスン ヨガ教室のクリスマスプレゼント 制作されました〜♪

2015.12.08 17:42|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

今日は中高時代の友人Tちゃんのレッスンのお話です。
Tちゃんは、高田馬場でヨガスタジオを主宰されている先生です。
以前私もお邪魔させていただいた、とっても素敵なお教室です。

そのTちゃんより、ある日ご相談メールが来ました。
「4月の雑貨市で購入したヘアゴムがとっても気に入っていて、
そんな感じのものを、ヨガのお教室の生徒さんに、プレゼントしたい!」
という内容でした。嬉しいご相談メールデス^^

その気に入っていただいたヘアゴムがこちら〜^^
カラフルガラスを使って、ころんとまんまるに焼き上げたヘアゴムです。
大事に使ってくれていたんだね〜ありがとう!!!
DSC02906-1_convert_20151208161349.jpg

「ヘアゴムもいいけど、ヨガの教室の生徒さんだから、ヨガマット留めもいいかも〜」と
わくわく話は進んで、Tちゃん自らが制作することになりました〜
9月中旬、お教室のお休みの日に、川越のちいさなアトリエにいらして下さり、早速制作デス^^

まずは、土台をカット〜 「マット留めにちょうど良い大きさはどれくらいかな〜」
土台の大きさは、3ミリも違えば随分大きさは違ってきますから、悩みました〜^^
カットの方は、バザーの時のお手伝いで何度か体験済ですっかりお上手に^^
DSC02900_convert_20151208163804.jpg

生徒さんはたくさんいらっしゃるので、土台もたくさんカット^^
土台の色は、事前にイメージ図を写メで送って来てくれていたので、他の色が映える「白」で決定!
土台の形は、大きな板ガラスを小さな四角くカットした後に、、、
DSC02901_convert_20151208161253.jpg

四角を丸くカットしていきます。ちょっと細かい作業で頑張りました〜
スペイン語で「虹」の意味する スタジオの名前「ARCO IRIS YOGA(アルコ イリス ヨガ)」にちなんで
七色のカラフルガラスを、バランスよく乗せて焼成前の制作は終了しました〜♪
DSC02902_convert_20151208161324.jpg

お預かりしたTちゃん制作の作品を、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
こちらが、キルンさんデス〜 イケメンでしょ?
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

こちらは、電気窯キルンさんに入れたところです。
写真奥の黒いくるくるしたものが、電熱線でここが熱くなる事で、炉内が高温になって
角があるガラスも、とろんと熔けてくれるのです。
DSC02940_convert_20151208161444.jpg

電気窯キルンさんスイッチオンから約20時間後に蓋オープン♪
わお〜とろんとつるんと美味しそうに焼き上がっております〜
DSC02943_convert_20151208161507.jpg

焼き上がった後、再度川越のアトリエまで足を運んでいただき、
金具とガラスの接着の作業をされて、2回目のレッスンは終了しました〜
(この時は、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました!ごめんなさい!)

ラッピングはTちゃん自らされるとのことでお持ち帰りになりました。
そして、11月になって「出来上がったよ〜」メールをくれました〜
わお〜Tちゃんらしい丁寧なメッセージも添えられて、素敵なプレゼントに♪
右下のTちゃんがデザインしたお教室ロゴも光っています!
IMG_0327-1_convert_20151208161411.jpg

「マット留めだから、ゴムの長さも丁度いい方がいいね〜」と
事前に自宅でゴムの長さをチェックして来てくれたり、
「ゴムが伸びでも、ゴムが交換が出来る金具にしたからいいね〜」など
いろんな「生徒さん想い」が詰まっているヨガマット留め完成したのであります。

かなり高温で焼成しているので、多少落としてしまっても大丈夫です。
(わたしもよくヘアゴムを床に落としてしまっていますが、大丈夫です。)
でも、やはりガラスではあるので、優しくかわいがってあげて下さいね〜

今週から生徒さんにお渡しになるそう^^ドキドキ
お渡しになるときも、お使いになるときも
じわんとTちゃんのこの優しさが伝わるといいな〜
喜んでお使いいただけます様に!!!

高田馬場にあるTちゃんのヨガスタジオにお邪魔した時の記事はこちら↓
お時間あったら是非見て下さい!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!
関連記事

コメント

非公開コメント