09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ オーダー制作しました!〜制作編 】

2015.12.25 12:38|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

暖冬なクリスマス。寒がりな私はウレシイけど、
ほやほやの恋人たちにとっては、ちょっといじわるな暖かさ?!

今日は、昨日の続きで、クリスマス皿〜制作編 のお話です。

では、早速参りますよ〜^^
こちらは、土台のガラス2枚です。元は大きな一枚の板ガラスから、まあるく切り出すのです。
大皿なので元の板ガラスからは、切り出せるのは1枚のみです。
DSC03094_convert_20151224201433.jpg

そこへ、背景となる星降る夜空をパウダーガラスと雲母をふりかけ、1回目の焼成をします。
ちいさなアトリエのちいさなキルンさん^^ 1回焼成で大皿1枚^^ガンバリマス^^
DSC03128_convert_20151225111207.jpg

1回目の焼成は、スイッチオンから約23時間後に蓋オープン!いい感じです^^
DSC03224−1_convert_20151225111222

次は、デザインにあわせて、(写真は試作のときのものですね。。スミマセン!)
DSC03034_convert_20151225111746.jpg

デザインに合わせた色のパウダーを、その場所にあわせて振りかけます。
ちょうど良い量を、計量スプーンで図ってフリフリ^^
パウダーガラスなので、マスクをして^^ はたから見たら不思議な光景でしょうね^^
DSC03228_convert_20151225111805.jpg

再び、2回目の焼成をします。キルンさん頼んだよ〜^^
DSC03285_convert_20151225111822.jpg

2回目はスイッチオンから約15時間後に蓋オープン!綺麗に焼き付けが出来ています。
DSC03237_convert_20151225111850.jpg

次は、デザインをサンドブラストして彫り出していきます。
(写真が流れと違うデザインでスミマセン!)
DSC03593_convert_20151225113131.jpg

カッティングシートを貼付けて、デザインカッターでカットします。
この時、決まって、クリスマスソングを歌っています♪
アトリエでは、一人なので、怪しむ人はいないので、大丈夫です^^
DSC03594_convert_20151225113147.jpg

サンドブラストをかけて、デザイン以外のところの色ガラスを削り取ります。
デザインによって、途中取り出してはシールを剥がし、再びブラストして、、を繰り返し
模様を作っていきましたよ〜^^
DSC03244_convert_20151225113233.jpg

マスキングされていたカッティングシートを剥がします。
DSC03327_convert_20151225113252.jpg

柊の赤い実や、白い雪、サンタの帽子やトナカイの真っ赤な鼻などを入れて仕上げ、
3回目の焼成をしていきます。
DSC03365_convert_20151225113315.jpg

3回目の焼成も約15時間後に蓋オープン♪ いい感じです^^
DSC03263_convert_20151225113343.jpg

そして、いよいよ最後4回目の焼成!
これまでは板の状態でしたので、器の状態にする為に焼成します♪
キルンさん頼んだよ〜!!!
DSC03406_convert_20151225114545.jpg

そして、そして、完成なのであります!!!!
やったあ〜出来た〜っつ!!!!! 題して、”黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ ”
DSC03410_convert_20151225114600.jpg

8枚全員集合♪お〜っつ出来たっつ!!!!
黒猫Qoo!サンタ、夜空をソリで駆け抜けるVer. と
黒猫Qoo!サンタ、プレゼントをこっそりお届けVer. デス♪
DSC03841_convert_20151224201609.jpg

実際にお使いいただいた時の写真がこちら〜♪ 
素敵にお使いいただき、本当に感無量です!!!
DSC03948_convert_20151214111357.jpg
DSC03966_convert_20151214111929.jpg

この場をお借りして、改めまして、、、猫空先生!
この度も素敵なオーダー制作のご依頼をいただき、本当にありがとうございました!
いやはや、誠にもって、これまた大作なのであります!!
黒猫Qoo!サン、クリスマスの季節を楽しんでもらえてるといいな〜
黒猫Qoo!サンタさんと共に、みなさまと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!
Qoo!サンタさんがたくさんの幸せを運んでくれますように!

そして、ちいさなアトリエのちいさなキルンさん!
日によっては、2回の焼成に付き合ってくれて^^もう感謝!
ここでお話することではないかも知れないですが、
それでも、感謝せずにはいれないのです。
ご容赦下さいませ。

☆納品編の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

☆クリスマスパーティーの様子の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

長い記事、最後までおつきあい下さり、ありがとうございました♪

関連記事

コメント

非公開コメント