09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室4月行ってきました〜♪

2013.04.19 19:41|猫空先生の薬膳教室♪
今日、4月薬膳料理教室へ行ってきました♪

今日はテーマが「放射能から身体を守る薬膳」で、テイストは「創作チャイニーズ」。
テーブルコーディネートはこんな感じです。
藤色のテーブルクロスがお花などのピンクと相まって、心地いい春の雰囲気〜♪
カメラ持参を忘れてしまい、携帯カメラのため、ボケボケ。。申し訳ないです。。
130419_131158_convert_20130419190340.jpg

放射能やPM2.5など、気がつかない間に身体にダメージを受けるようなニュースが絶えない中、
自分と家族は自分たちで守るしかない!!
せっかく薬膳のお勉強をしているので、薬膳からのアプローチで守りましょう!
ということで、、、早速お勉強です。
放射能は身体に「熱毒」を与えるので、熱を冷まして解毒をし、身体の外に出すこと
免疫力を高めて、放射能でダメージを受けた身体をケアできるようにすること
を狙い、食材選びをすると良いとのことです!

さて、前菜はお重です。お重に入っているなんて、素敵!それぞれ違う味わいで、美味しい!
130419_131244_convert_20130419190416.jpg

右下から時計回りにご紹介すると、、
豆腐と蒸し大豆のサラダ。柚子胡椒きいてて、最高!
押麦入りの豆サラダ。押麦のぷちっとした感じが美味しい〜オシャレなデリみたいです。
タコの葱の薬念和え。猫空先生お手製のキムチに「身体に良くておいしくなーれ」と薬念をつくって和えたもの。

豆類は補気で免疫力アップ且つ身体から出す効果ありです。

そして、豚と山芋、黒木耳のバルサミコ酢煮込み。
程よい酸味と香りがぐーっと食欲をそそります。
黒木耳もアンチエイジングだけでなく解毒効果ありです。
130419_131257_convert_20130419190445.jpg


緑豆入り紅麹ご飯。
緑豆は熱を下げて解毒してくれる食材。
紅麹は紹興酒などをつくるときの麹で、内臓を強くする効能があるそうです。
ピンク色でかわいらしいだけじゃない、立派な働き者のご飯なのです。
130419_131229_convert_20130419190358.jpg


わかめのスープ。
これがワンランク上のわかめスープで、最強!
普段使っているような食材なのに、簡単だけど一手間加える事でできる最強レシピです。
わかめも豆類と同様に身体から出す効能ありです。
左横のライトアンバー色のミルフィオリの箸置き!実は私が制作し先生にお納めしたものです。
最強レシピの隣で素敵に使って下さってありがとうございます。とっても嬉しいです!!
130419_131306_convert_20130419190501.jpg

最後に、デザート。甘酒のムース ブルーベリーのソースとともに です。
甘酒は発酵食品で補気なので免疫力アップ。
たっぷりのブルーベリーは補血でアンチエイジング。便秘解消にもいいそう。
130419_140925_convert_20130419190521.jpg

どれも美味しくて、大満足!!

猫空先生は、伝統的な薬膳だけでなく、
タイムリーなテーマで開催してくださって、しかも簡単で美味しい!!
実践的なお料理教室で、生徒さんが最近また増えてきているみたいです^^スゴイ!!
ご一緒させていただいた方々とのお話もとっても楽しかったです。
また来月楽しみです。
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

riisyuka様

こんばんわ
先月、薬膳で御一緒させてお話しありがとうございました。
ガラスの髪留め綺麗ですね。
夏に向けて忙しくなりそうですね。
又、お会い出きる事楽しみにしております。

美味しそう…

気になるのが、デザート。
頼む、aneに今度作って下さいね。。

ブログの更新楽しみにしてます。ani&ane

コメントありがとうございます!

yuki様
こんばんは^0^
コメントいただき、ありがとうございます!

ガラスのヘアゴムを気に留めていただき、とても嬉しいです!
いろんなものに、チャレンジして制作していきたいと思っています。
またお時間のある時にのぞいてみて下さいね!楽しみながら頑張ります(^0^)/
またお教室でご一緒出来るのを楽しみにしています^^



Re: 美味しそう…

ani&ane様

コメントありがとうございます!
デザート美味しかったですよ〜
とっても簡単なので、今度お作りしますよ^0^
一緒に美肌めざしましょ!

あと、ブログの更新を応援していただき、ありがとうございます!
楽しみにして下さる方がいると思うと、勇気が出ます!
程よくがんばりますねo(^-^)o
またお時間のある時にのぞいて見て下さいね!
非公開コメント