07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”おでかけ気分” な 小鳥のブローチ♪ オーダー制作しました!〜制作編 】

2016.01.28 09:39|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日の続きで、
”おでかけ気分” な 小鳥のブローチ♪ オーダー制作しました!〜制作編デス。

”おでかけ気分” な 小鳥のブローチ♪
DSC04154_convert_20160126145112.jpg

こちらは、アトリエで、いろいろ妄想中〜な写真です^^;
お借りしたお写真、お手紙を何度も読んで、妄想^^
アクティブで自由なお母さまからイメージしたのは、小鳥さん^^
小鳥/ブローチ どちらもたくさんのデザインがあります。
はてさて、^^いろんな本をめくっては、楽しくアイディアを練っていきますよ。
DSC04057-1_convert_20160126154024.jpg

お写真のお母さまの華やかな雰囲気から、
ちょうちょもいいな〜と思ったのですが、ちょうちょは、おしゃべりできないもの。
やっぱり、小鳥さんじゃなくちゃ!
小鳥さんも、いろいろです。枝に止まっておしゃべりしている小鳥さんもいます。
でも、やっぱり、自由に飛んでいる方がイメージにあっているように思いました^^
DSC04062_convert_20160126154200.jpg

デザインが決まったら、
ガラス板をデザインの通りにカットして、小さなパーツにしていきます。
土台パーツと、小鳥さんパーツ。別々に作ります。
DSC04064_convert_20160126154243.jpg

パーツになったら、お菓子に粉砂糖を振りかけるように、
粉状の細かいパウダーガラスを振りかけます。土台にグリーンのパウダーガラスです。
DSC04066_convert_20160126154307.jpg

そして、一度電気窯キルンさんで焼成します。キルンさん頼んだよ〜^^
DSC04071_convert_20160126154405.jpg
DSC04070_convert_20160126154350.jpg

スイッチオンから約15時間後、1回目焼成蓋オープン!!
お〜、小鳥さん飛んどる〜^▽^
DSC04075_convert_20160126154441.jpg

土台のグリーンもいい感じの色具合です^^
DSC04074_convert_20160126154425.jpg

次は、土台にもう少し手を加えます。
DSC04078_convert_20160126154621.jpg

グリーンは、葉っぱの形に削り出して、、、
DSC04080_convert_20160126154744.jpg

別焼きしていた、とっても小さなつぶつぶを乗せて、、、
お母さまがお好きな赤のお花を咲かせて^^
明るい感じだけど、あまり子どもっぽくならないように、色合いは工夫しました^^
DSC04113_convert_20160126154812.jpg

そして、、2回目の焼成です。電気窯キルンさんの中でスタンバイ!
左上の黒い棒は、炉内の温度を測るものなのです。入れる時はぶつからないように慎重に^^
(写真、逆さまで見難くてスミマセン!)
DSC04117_convert_20160126154514.jpg

2回目スイッチオンからやはり15時間後、いよいよ蓋オープン!
お〜っついい感じに熔けとる〜♪焼きたてほっかほかです〜!!!!
DSC04135_convert_20160126154542.jpg

やった〜っつ!!!!
出来ましたっつ!!!完成デス!!!!
小鳥さん、楽しそうに飛んどる〜^^
Yさまのお母さまのところへ行ったら、一人で勝手に行かないで、おでかけにお誘いするんだよ
DSC04140_convert_20160126144823.jpg

お洋服の上でも、、お〜っつ、小鳥さん歌っとる〜^^
Yさまのお母さまの元でも、楽しく歌うんだよ〜^^
DSC04147_convert_20160126144857.jpg

、、、なんて、言いながら、お包みしました^^
DSC04154_convert_20160126145112.jpg

改めまして、Yさま
ステキなオーダー制作ご依頼いただき、本当にありがとうございました。
手にされたYさまのお母さまに、少しだけ親しみを持っていただけたらとの思いで
制作過程を掲載させていただきました。
”お出かけ気分”な小鳥のブローチ、楽しんでいただけますように^^

ご報告おつきあい下さり、ありがとうございました〜♪
関連記事

コメント

非公開コメント