09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪ オーダー制作/納品しました♪ 】

2016.03.20 18:01|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

明るいグリーンの新芽がくすぐったそうに顔を出して、
春風に吹かれていました。

さてさて、今日は、、、
黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪ オーダー制作/納品しました♪ のお話です。

ご依頼主さまは、薬膳のお料理教室でお世話になっている猫空先生です。
昨年のクリスマス皿に続き、今回は桜がテーマのお皿のご依頼です。
実は、昨年の2月頃にお話をいただいていており、昨年の桜の時期には到底難しかったので、
1年がかりのオーダーなのであります^^

猫空先生のご希望は、、、
 ・クリスマス皿同様、季節を楽しむ黒猫Qoo!さんのお皿
 ・サイズは長皿
 ・用途は、お教室での使用(予定ではのり巻き)
とのことで、後はおまかせという内容でした〜

黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪は、こちら〜!!!
春の空昼桜バージョン と 夜桜バージョン で2枚です。
写真+1_convert_20160320165018

ちょうちょに誘われて、行って見たら、満開の桜!あれ?菜の花畑もある!
桜の時期だけの、ピンクと黄色と青の組み合わせ淡い空気感や、
桜が重なって満開に咲く感じを頑張りました!
こんな春の訪れなら、黒猫Qooさんも外に出て、満喫してくれるかしら?!
DSC04521_convert_20160320165857.jpg

テーブルクロスが濃い目の色でも、淡い色でも、、楽しんでいただけるといいなと思い制作しました。
写真+2_convert_20160320165028

少しだけ、制作過程を^^
いろいろなところからアイディアを広げて広げて、、、頭の中は、桜・さくら・サクラで満開!
デザインのアイディアがまとまってきたら、ご希望の実寸サイズにおこしてみます。
DSC04333_convert_20160320163930.jpg

最初は、「枝垂れ桜ならもう少し長い期間楽しんで頂けるお皿になるかな〜」と思ったのですが、、、
全くしっくりこないので、このアイディアは没!!!^^;
DSC04355_convert_20160320164044.jpg

桜といっても、いろいろです。
今回は、私の桜^^ 春の空気をいっぱいに吸い込んだような、ふっくら桜^^
彫刻刀で、桜のスタンプを彫っていきます。
DSC04356_convert_20160320164107.jpg

そして、、、どーん、と、桜吹雪〜♪ な感じに決定!
DSC04456_convert_20160320164238.jpg

ガラスでの制作を制作をスタート!土台となるガラスは、大きな板ガラスから切り出します。
大きな板ガラスは、その分重たいので、手を切らないように軍手は必須です^^
DSC04449_convert_20160320164124.jpg

今回難しかったのは、桜色がいずれも、ストライカーと言われるガラスだったことです。
ストライカーとは、焼成前後で色が変色する種類のガラスをさします。
焼成前は、こんな真っ白な粉状のガラスが、、、
DSC04457_convert_20160320164301.jpg

焼き上がると、こんなピンク色になるのです^^
粉状のガラスの加減がなかなか難しいのです。
DSC04467_convert_20160320164345.jpg

そして、つまようじよりも細い棒状のガラスを一部使用して、、、
DSC04496_convert_20160320164504.jpg

イメージにあわせ加工し、数回に渡り焼成をして、、、
大きな板ガラスだったものが、長皿に焼き上がりました♪
DSC04509_convert_20160320164619.jpg

今回は、この焼き上がりだけで、終わらず、、、、
桜の重なりや奥行き、春のやわらかい空気感をまとわせるのに、
更に加飾を加えて、、、、そして、、、完成!!!!!!!なのであります!!!!
写真+1_convert_20160320165018

今回のラッピングは、こんな感じに〜♪
ラッピングも、春の色だからといって、一色ではね。
数種類の色を使って、春の色の重なる面白さを大事にして^^
DSC04581_convert_20160320164734.jpg

ご依頼主の猫空先生からは「飾り皿にもいいね〜♪」とのお言葉もいただきました〜♪
「桜と菜の花が一緒に見れるステキな名所を思い出した〜^^」とおっしゃる方もいらして、
いつもお家の中にいる黒猫Qoo!さんに、外の春の訪れを見せてあげたいと思っていたので、
納品の時には、一層嬉しくなりました^^

猫空先生のブログで、素敵にご紹介下さっています。
こちらも是非見てみて下さい^^↓
http://ameblo.jp/maocom/entry-12139190677.html

この場をお借りして、
いつも素敵なオーダー制作のご依頼をいただく猫空先生に感謝です!
春限定の、とっても贅沢な長皿、黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪
猫空先生ご自身も、Qoo!さんとご一緒にこのお皿で春を満喫いただけたら嬉しいデス^^
本当にありがとうございました!!!!

ブログ最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!!!

次回もオーダー制作のお話の予定です^^
関連記事

コメント

No title

いつも詳しい制作過程を公開してくださってありがとうございます!
こんな、プロの裏技?をどど〜んと見せてもらってよいのでしょうか…こちらシロウトながら、いらぬ心配をしてしまいますっ。

でも、たしかに、これはどうやったってだれも真似出来ませんね。こんなお皿でわたしもお寿司を食べてみたいです!かっぱ巻でもごちそうになりそうですね。

Re: No title

やまうちさま、コメントありがとうございます^^

作品に親しみを持っていただけたら、、との思いで、制作過程のほんの一部掲載しています^^
「こんなお皿使ってみたい!ごちそうになりそう!」と思っていただけたなら嬉しいです。
でも、実物はもっとスゴイデスよ^^なんて^^

良かったら、またブログ見に来て下さいね^^
非公開コメント