09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 祝★ミニバス卒団! ”絆” フォトフレーム♪ オーダー制作/納品しました♪ 】

2016.03.21 08:24|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は、記念品のオーダー制作のお話です♪

ご依頼主さまは、なんと、主人の妹さんのTさん^^
昨年5月のある日、ご相談のメールがありました。
ご相談の内容は、、、
・地元のミニバスケット(以下ミニバス)のチームに入っている姪っ子Mちゃんが今春卒団! 
 同級チームメイトたちと一緒に頑張った次女のYちゃん、計5名への卒団記念品を検討中
・チームの写真、個人の名前、「絆」という文字、バスケットボール、卒団の日等を入れたい

なんと、、、嬉しいご相談!!! もちろん、出来る限り精一杯ガンバリマス!!

何度か連絡のやりとりをして、Tさんにご協力をいただき、先日完成/納品をしたのであります!!!
それが、こちら〜!!!祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪
左には、チームメイトの集合写真が入れられる事になっています♪
DSC04598-1_convert_20160320181311.jpg

どーん、アップです^^
思い出いっぱいのチームのユニフォームとミニバスのボール!
もちろん、ユニフォームには、ゼッケン番号!
その上には(モザイクをかけていますが)各自のお名前入り^^
そして、そこで育まれた、まぶしいくらいきらきらした”絆”
「私たちは、あの幸せな日々を決して忘れない!」そんな思いで写真を見る事になるかな〜
DSC04596-1_convert_20160320181252.jpg

全員集合!!!!
「はい パス!!!」楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです^^
DSC04595-1_convert_20160320181325.jpg

少しばかり、制作過程を^^
記念品のデザインイメージが固まったところで、
シンプルなフォトフレームの土台を用意して、実寸でイメージ通りに出来そうか見ていきます。
これは、Tさんに送っていただいたユニフォームのデザインを元にガラスでチャームサンプルを作り
色大きさなどをチェックしているところです。^^
(左上の銀色のものが、後から出て来る電気窯のキルンさんです。)
DSC04210_convert_20160320181428.jpg

難しいのは、「実物の色と違うと、思い出とは違ってしまう」ということです。
使用する板ガラスの色は、自分で配合して作る訳ではないので、
Tさんからミニバスのボールの写真を送っていただいて、なるべく近い色になるように工夫しました^^
DSC04199_convert_20160320181357.jpg

さあ、いよいよ本番です!
小さなユニフォームも、大きなガラス板から切り出していきます。
緑色の瓶の左隣にあるペンが、ガラス専用のカッターです。
ガラスのカットは、画用紙をはさみで切るのと違って、
実は、ボールの丸のカタチやユニフォームの袖の曲線の部分はちと難しいのですよ^^
DSC04367_convert_20160320181450.jpg

大きなガラス板から、ユニフォームとボールの丸を切り出したところです。
ふふ^^ 写真のボールをみんなで取りあっているみたいだ〜^^
と、私もミニバスに参加^^
DSC04406_convert_20160320181515.jpg

そして、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
(電気窯キルンさんは、上の方にちょっこし写真が載っていますので見て下さいね)
スイッチオンから約15時間後に、やっと蓋をオープンできます。
DSC04409_convert_20160320181751.jpg

わお〜 ユニフォームとボールの素 完成^^
つやつやで良い感じです♪ 成功デス!
電気窯キルンさんで焼きたてなので、じんわりほっかほかなんですよ〜^^
DSC04412_convert_20160320181853.jpg

気になっていたボールの色は、大丈夫かな??
うん、うん、よし、よし、良い感じだぞ〜^^
DSC04486_convert_20160320181809.jpg

さてさて、ユニフォームの素 だけでは、
どこの誰だかわかりませんからね。
ゼッケン番号をつけなくっちゃね^^
DSC04549_convert_20160320181625.jpg

ゼッケン番号と、チーム名を入れて^^
ボールの素にも、ミニバスのボールだってわかってもらえるようにしなくちゃね^^
DSC04555_convert_20160320181656.jpg

上記のユニフォームとボールの素に加工をして、約3日間寝かせます。
すると「おぎゃ〜!!」とミニバスのボールのカタチをしたガラスのチャームが生まれました♪
ユニフォームのガラスチャームも同様に誕生!
DSC04574_convert_20160320181731.jpg

こうして出来たガラスチャームを加飾したフォトフレームに取り付けて、
この世にたったひとつの 祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪ 完成したのです!
DSC04596-1_convert_20160320181252.jpg

今日ミニバスの練習の後に、こちらの卒団記念品をお渡しになるとのこと。
どっきどきです。(>▽<)
DSC04595-1_convert_20160320181325.jpg

この 祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪ 喜んでいただけるいいな〜
そして、何年経っても、写真を見る度に、チームメイトや一緒に過ごした日々を思い出して
「よし、やっぱり頑張ろう!」って元気になってもらえるといいな〜
これまでの”絆”を大事にしながら、
新しい幸せな日々が綴られていきますように!


チームメイトたちは、このユニフォームを着て、ボールを追いかけて、うれし泣きや悔し涙して、
そうして、絆を深めてなにものにもかえられない日々を過ごしたんですものね。
また、どんな時も支えてこられたご家族の方々も、ユニフォームやボールには
目に見えない特別な想いがあるのではないかなあ〜
制作しながら、そんな思いがぐっと込み上がってきました^^
制作させていただけたことに、心から感謝しました。
この場をお借りして、Tさん、ありがとうございました!!!!

お付き合い下さり、ありがとうございました〜♪
関連記事

コメント

非公開コメント