07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

デザイン あ展に行ってきました♪

2013.04.30 23:25|おでかけだもの
こんにちは、riisyukaです。

昨日に引き続き、六本木 ミッドタウンでのお話。
ミッドタウンで開催中の『デザイン あ展』に立ち寄りました。

『デザイン あ』とは、NHKのEテレの番組です。
こちらの番組や展覧会のコンセプトは、世の中にあるものは、すべてデザインされている。
日常の中にあるデザインを、もっと身近に感じてもらいたいとのこと。
なかなか充実して面白い体験でした!!

まずこちらが入口です。
夕方でしたが、GWということもあり、お子さん連れの方々も多く入場されていました。
建物もカッコイイ!
DVC00020_convert_20130430232931.jpg

DVC00019_convert_20130430234001.jpg


★「あ」ら! ~文字をデザインする
入ってすぐに「あ」という大きな文字が!
2画目の縦のラインが抜けている展示で、
そのラインを自分の身体を使ってデザインしましょうというもの。早速、ぱちりと参加!
DVC00018_convert_20130430233941.jpg

大人だと見た目もそのまま、声になって聞こえてきそうな「あ」になりますが、
ちいさな子が立ってつくった「あ」は、
声にならない心の中で何かに気がついたような未完成の「あ」がデザインされていました。
写真はないですが、可愛かったですよ~

★ごちゃまぜ文庫 ~本のタイトルのデザイン
もともとある複数の著名な本のタイトルを分解し
組み合わせして新たな名作(迷作?)のタイトルを作り出す体験型の展示。
で、こちら!!
DVC00016_convert_20130430234213.jpg

「ああ 嫁入り」「おいてけじいさん」って、、
思わず笑わずにはいられない本棚が出来ていました(^O^)

★こすってみコイン ~世界のコインのデザイン
受付で渡された、がまぐちの形をした紙。
世界中のコインが机の上に貼付けて展示されていて、
近くでじっくり見たり触ったりすることができました。
隣のちびっこが一所懸命コインの上に紙引いて、色鉛筆で写し取っている!
なるほど、、がまぐちの形の紙はこの体験展示のためだったんですね。。
で、チャリーん!
私も自分のがまぐちでお持ち帰りしました!
DSC04109_convert_20130430234916.jpg


★ちょうどいい 
~握り寿司の大きさに関するデザインの考察。
写真なくて、ごめんなさい。。
マグロ赤身のお寿司のレプリカが米粒大のものから巨大な置物サイズまで
様々な大きさで並べられています。
比べて見て改めて握り寿司も大きさがデザインされているということを感じました。
美しいサイズ=口に運ぶ時にちょうどいい、
量としても食べ方としても美味しくいただける、職人さんの手で良く考えられたサイズ! 
日常にデザインがあるんですねえ~

主催者のご挨拶パネルの文面にこんな言葉。
「新しいデザインは、その人がこれまで見たものから生み出されるもの。
だから、見るということがとても大事。見て感じて表現することが大事だ」と。
じわーんと共感!
これからもいろんなものを見て感じて、表現をしていく~がんばろーっと思いました!

6月2日(日)まで開催しているので、是非是非!
オススメの展覧会です!!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント