07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

晩秋のおでかけ(埼玉/大宮) 長崎五島列島の食材を使った賞味会に参加♪

2016.11.18 23:04|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

先日、薬膳のお料理教室でご一緒のYさまからお誘いいただき、
大宮のパレスホテルで開催された 長崎五島列島の食材を使った賞味会に
ランチタイムに参加して参りました♪

ホテル内のフレンチレストラン「クラウン」で、素敵なテーブルセッティング♪
ご参加の皆様も、少しおめかししてわくわくされているのがわかります^^
IMG_2450_convert_20161117222145.jpg

五島列島で作られたロゼスパークリングワインでカンパイ♪
とっても甘くていい香り〜 これまで見たどのロゼよりも、クランベリーなピンクです。
甘い香りや色から想像するよりもずっと、お味はきりっと大人でした^^
IMG_2452_convert_20161117222210.jpg

「長崎五島産カンパチの低温コンフィ みかんのクーリを添えて」
香ばしい香りや爽やかな香りが、複雑に味わえました。
お皿がキャンパスとなって、彩りも美しくて、素敵^^
IMG_2453_convert_20161117222223.jpg

「五島地鶏とフォアグラのパイヤソン仕立て」
ジャガイモの千切りに包まれて、それがまた食感と香りと、
それでいて、ソースが、やっぱりフレンチよね〜という美味しさです^^
IMG_2454_convert_20161117222239.jpg

「長崎五島産ハタとあさりの包み焼き」
最近の包み焼きは、中身が見えるのですね〜
バルーンみたいでかわいい^^ もちろんお出汁ぎゅっと凝縮したスープ美味です♪
IMG_2455_convert_20161117222251.jpg
IMG_2456_convert_20161117222305.jpg

「温州みかんとタイムのソルベ」
おしゃれで複雑な味わいのソルベです^^
美味しい〜
IMG_2457_convert_20161117222319.jpg

「五島牛バラ肉のトウルト 煮込んだソースで」
煮込んだソース、こんな風に供されていると、より濃厚な感じがします。
こういうお皿もいいな〜。いろいろと使えそう^^
IMG_2458_convert_20161117222332.jpg

「五島産まあるい塩を使用した 塩キャラメルタルトと紫芋のかんころ餅をイメージして」
紫芋のバリエーションがすごいな〜。
食感、ビジュアル、レイアウト、他の食材との色の対比。美しいな〜
もちろん、自分で塩を調整しながらいただく塩キャラメル、最高!
IMG_2460_convert_20161117222344.jpg

改めて、「シェフやパティシエの、いわゆる料理人の方々ってすごいな〜」
としみじみ。
食材を見つけ、食材を知り、活かし、合わせ、コースのバランスを考え、一皿見た目も美しく仕上げる
その一皿に、どれだけのアイディアとエネルギーを注いで下さったのだろう?
そう考えたら、より一層美味しく、満たされて、感動をしてしまいました。

最高に美味しい!!に加えて、いろいろとたくさんのことを学ばせていただきました!

シェフやパティシエの皆様、良いタイミングでサーブしてくださったお店の方々、
ご紹介下さったYさま、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!

よし!おかげさまで充電出来ました〜
私もガンバろ〜っと!!!
関連記事

コメント

非公開コメント