07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アサイー×クローブ×ターメリック de 草木染め♪ プレゼント作りました〜♪

2016.11.24 23:59|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です♪

初雪でしたね。
朝起きたら、アトリエの前の公園が、真っ白になっていました。
舞い落ちる雪を見ていると、あんなにふわっと軽そうで、本当に綺麗!
雪がある日本って、素敵^^

さてさて、今日は草木染めのお話♪
薬膳の猫空先生にお誘いいただいて、2回程草木染めのレッスン(⇒)を受けたところ、、
実姉からこんな依頼が、、、

「お母さんの誕生日プレゼント、なにか草木染めのものを贈ったら、
きっと喜んでくれるんじゃない??」

実姉のナイスなアイディアに、私も賛同!
11月生まれの母はとても寒がりだから、レッグウォーマーを染める事にしました。
便乗して、私の分も^^
そして、猫空先生がおつきあいくださって、先日二人で草木染め自分たちでチャレンジです〜♪

私が用意したのは、こちら〜♪
自宅キッチンに眠っていた、オーガニックのアサイーティーバック と クローブ 
IMG_2462_convert_20161124225305.jpg

こちらは、煮出して染め液をつくっているところです^^
クローブの香りに癒されます。
IMG_2461_convert_20161124225250.jpg

アサイーの染め液は赤紫色です。
複数色で染めてみたかったので、途中まで漬けました。
IMG_2465_convert_20161124225318.jpg

猫空先生は、ターメリックをご用意くださいました〜
ターメリックはウコンですね。薬膳のお教室でもお使いになっています。
やはり力強く明るい黄色です。
IMG_2466_convert_20161124225333.jpg

アサイーの反対側は、クローブのベージュ色の染め液で染めて、
その上からターメリックの黄色の染め液で染めました。
IMG_2468_convert_20161124225348.jpg

媒染液につけてみると、色が変わりました〜
アサイーの赤紫色が渋めのグレーに、
クローブのベージュは、ターメリックの強い黄色に押される感じに!不思議〜!!
IMG_2469_convert_20161124225405.jpg

猫空先生は、靴下とストールを染めていらっしゃいました。
同じアサイーで染めた猫空先生の靴下は、変色せずに赤紫色のままです。不思議〜^^
ターメリックの黄色も鮮やかなこと^^
IMG_2471_convert_20161124225521.jpg

ベランダで仲良く干させていただき、楽しい時間でした〜♪
IMG_2470_convert_20161124225503.jpg

家に帰って、もう少し手を加えました〜
毛糸でボンボンを作って、見た目もあたたかく〜♪
じゃーん!出来ました〜^^ アサイーの赤紫の余韻を少し感じる色で^^
IMG_2513_convert_20161124225549.jpg

便乗して自分の分も作っていたので、早速身に付けてみました〜
こんな感じ♪
これなら、これからの季節のアトリエでも活躍しそうね〜^^
IMG_2512_convert_20161124225537.jpg

こんな感じでラッピングしました〜♪
ちらっと透けているから、きっともっとわくわくしてもらえるかな〜^^
ふふふ。明日実家に帰って、姉妹代表で贈りたいと思います^^
IMG_2514_convert_20161124225602.jpg

自宅のキッチンにあるもので、こんな風に草木染めでおめかしできるんですね〜
今度は、素敵なアイディアをくれた実姉になにか染めてプレゼントしたいなと思います^^

草木染めの楽しさを教えて下さったy*k先生(⇒)、お付き合い下さった猫空先生(⇒
改めてありがとうございました〜^^
関連記事

コメント

非公開コメント