09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初冬のおでかけ(鹿児島/霧島・桜島 & 兵庫/伊丹) ステキな出会い満載の旅①♪

2016.12.16 13:45|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

今朝は、公園にうっすらと白く霜が降りていました。
もう、そんな季節です。

さてさて、先日、実姉がいる鹿児島県と、清酒発祥の地・兵庫県へ3泊4日で行って参りました〜♪
あくまで、自分の勉強の為に、、デス^^ 主人に協力してもらって、1人旅です。
たくさんのステキな人やモノの出会いが満載の旅となりました〜♪
今回はその様子をお届けします^^

羽田8時頃出発で鹿児島へ向かいます。今回スカイマークで初LCC!
ほぼ満席状態。さほど狭さも感じず、飛行時間も短い国内線ならアリだと思いました!
IMG_2651_convert_20161216084637.jpg

羽田から2時間程で鹿児島空港到着〜♪
鹿児島さん、はじめまして、でございます^^
IMG_2652_convert_20161216084649.jpg

迎えに来てくれていた姉と合流〜♪
空港内では、霧島市の観光PRブースがあり、
鹿児島茶でおもてなししていただきました〜とても美味しかったです
IMG_2654_convert_20161216084704.jpg

「揚げたて食べれるよ〜」と、姉が空港内のお店で
さつま揚げゲットしてきてくれました〜 さすが、鹿児島!さすが姉デス^^
IMG_2657_convert_20161216084718.jpg

「まずは、ここね!」と姉が車で案内してくれました〜
<JR九州の嘉例川駅> 県内最古の木造無人駅、登録有形文化財だそうです。
渋くて趣があっていいですね〜 空港から車で10分ぐらいのところです。
IMG_2664_convert_20161216084803.jpg

なんといっても、ここには、駅長さんがいます。
にゃん太郎さん♪みなさんをおもてなし〜
IMG_2658_convert_20161216084731.jpg

駅には任命証だってありました。
にゃん太郎さんは、みんなに愛される、さくらねこさんでした。
他にも、土日にはすぐに売り切れるという駅弁も有名みたい^^
IMG_2663_convert_20161216084745.jpg

にゃん太郎さんに癒された後に向かったのは、<塩浸温泉龍馬公園>
足湯も出来る場所がありました〜
IMG_2669_convert_20161216084819.jpg

寺田屋で傷を負った龍馬が、お龍さんと一緒に鹿児島へ。
それが、日本初の新婚旅行といわれている旅だそうです。
小川のせせらぎにも癒されたんだろうな〜などなど妄想^^
IMG_2672_convert_20161216084835.jpg

お次は、「気になっているお店なんだ〜」と姉。<きりん商店>へ
IMG_2673_convert_20161216084852.jpg

こんな感じの店構えです。「霧島のお茶といいもん⇒で、きりん商店( )()」なのだそう^^
霧島市と周辺のいいものを、リデザインしているセレクトショップ的な感じで
とてもわくわくする感じのオススメのお店デス。
IMG_2675_convert_20161216093836.jpg

美味しそうなパンがあって、「火鉢で焼くと美味しいです」とメモが。
お店の方に聞いてみたら、早速焼いて下さいました。
IMG_2676_convert_20161216093951.jpg

立ちこめる甘い香り〜たまりません♪
美味しい霧島のお茶と、他にもたくさんのいいもんを教えていただき、
店主さんたちの商品開発のお話も含め、すっかり楽しませていただきました〜
IMG_2678_convert_20161216094005.jpg

店主さんが「良かったら、一緒に見ませんか?」と、
たまたま来ていた波佐見焼のPebble Ceramic Design Studio (⇒
のデザイナーさんの作品を一緒に見せていただくことに^^すっかり熱いお話を聞き込んでいると、
「他にも車にあります」といろいろ出してくれて、店先が、にわか青空市に^^
まだ、旅は始まったばかりだというのに、お皿を購入♪うきうきでお店を後にしました〜
IMG_2681_convert_20161216085011.jpg

なにしろ、朝一でしたから、たっぷり時間があります^^
お次は、薩摩切子の体験がしたくて、<まほろばの里>(⇒)へ
陶器も有名ですね〜たぬきご一家がお出迎えです^^
IMG_2685_convert_20161216085031.jpg

色被せの素材にしようか、、悩みましたが、
ここは初めての体験なので、まずはこちらの素材に♪
ペンで下書きをして、いざ切子体験へ
IMG_2689_convert_20161216085052.jpg

専用工具で、体験中♪
ペンの下書き、どこへやら、、、自由に模様を入れて楽しみました^^
IMG_2692_convert_20161216085110.jpg

こちらが、完成品♪難しかったけれど、なかなか面白い経験でした^^
切子の作品の見方がこれまでよりも深くなるかしらん?
このグラスで、薩摩焼酎楽しむぞ!
DSC07331_convert_20161216110521.jpg

DSC07333_convert_20161216110601.jpg

お次は、、やっぱり<霧島神宮>
創建が6世紀という古い歴史がある神社。
樹齢800年というご神木などパワースポットが多くあるところとしても人気だそう。
日頃の感謝と旅の無事をお祈りして、、
IMG_2701_convert_20161216085136.jpg
IMG_2703_convert_20161216110652.jpg

朝から盛りだくさん楽しんで、ランチもすっかり忘れていました^^
この後の予定の為に、境内の休憩どころでお汁粉を♪
神社のお水をいただくと良いと聞いたことがあるので、ここで一息。
IMG_2710_convert_20161216085221.jpg

霧島神宮ですうーっと背筋が伸びる感じになり、気分転換ができました〜
IMG_2709_convert_20161216085203.jpg

お次は、、、<霧島町蒸留所>(⇒
霧島の山々に囲まれた、ちいさなちいさな蒸留所です。オススメです。
“明るい農村“という銘柄の芋焼酎のところ、と言ったら分かる方も多いのでは?
IMG_2719_convert_20161216085257.jpg

焼酎は、日本酒と並び、日本の「国酒」ということを知り、
是非、その酒蔵見学をしたいと思い、お邪魔したのであります。
ガイドの方も、とても感じが良く分かりやすくて良かったです。
IMG_2713_convert_20161216114058.jpg

夕方に行ったので、お芋を蒸して仕込む様子は見れませんでしたが、
ここで働いている方々みなさん一人ひとりが、とても良い心持ちの感じで
随所にそれが感じられて、とても気持ち良かったです。とにかく親切で感動します。
IMG_2714_convert_20161216114112.jpg

ここで育てられた焼酎は、きっと美味しい!
わくわくして、酒蔵見学の後は、試飲と直売の場所へ
IMG_3031_convert_20161216113425.jpg

壷づくりなだけに、壷から柄杓で試飲♪
たくさんの銘柄、「農家の嫁」や新酒(焼酎のヌーボー的な)もありました〜
IMG_3029_convert_20161216113338.jpg

いろいろ試飲して(運転者の姉にはお礼を言って)、蔵元限定の焼酎の購入を決定!
霧島へ行ったら、きりん商店さんと共に、是非オススメしたい場所です。
感動しきりで、義兄の待つ鹿児島市内へ帰りました。
IMG_3030-1.jpg

夜ごはんは、グルマンな義兄オススメのお店へ連れて行ってもらいました♪
<薩摩旬菜厨房 且坐(しゃさ)>⇒(
緑ちょうちんの地産地消のお店です。お店を出た時に取った写真なので電気が、、スミマセン!
IMG_2734_convert_20161216120837.jpg

わお〜すごーい!!!
「鹿児島というと、黒豚のイメージが強いけど、魚もすごく美味しいんだよ〜」と姉^^
事前にお刺身の中身もお店にリクエストしてくれていました!もちろん焼酎も!
へえ〜すごい!生のさば食べたの初めて!どれも新鮮で美味しい!!!!
黒豚の煮込みも美味しかった〜
IMG_2723_convert_20161216120721.jpg

IMG_2730_convert_20161216120823.jpg

こちらは、知覧地鶏のたたき♪ 
炭火であぶってあるのが、香ばしくかむほど甘く美味しい!
IMG_2725_convert_20161216120735.jpg

アツアツ、揚げたてさつま揚げ♪
はふはふして、いただきました〜なんて美味しんだろう^^
IMG_2727_convert_20161216120749.jpg

そして、炭火焼♪
名産のきびなご、珍しいカツオの腹皮、、どれも鹿児島ならではのものばかり!
鹿児島に行ったら食べたいな〜と思っていたもの、ほぼ網羅!
むしろ、ガイドブックにない知らなかった美味しいものもいっぱいごちそうになりました!
IMG_2729_convert_20161216120803.jpg

いやはや、大満足♪っと思っていたら、、
「鹿児島ではね、飲んだ後に“貝汁”を飲むっていう習慣があるんだよ」と姉。
へえ??ということで、<貝汁とわっぱめし 山椒>(⇒)へ
IMG_2735_convert_20161216120852.jpg

夜もいい時間ですが、お店はほぼ満席。
貝汁は、大きなアサリ汁でした。その大きさがすごい。あさりも大粒で美味しい!
右が通常サイズ、ほぼどんぶり。左がミニサイズ、それでも普通のお椀よりも大きい^^
IMG_2736_convert_20161216120908.jpg

わっぱ飯も頼んでくれました。いや〜大満腹〜っつ!!!!!
多忙な中駆けつけてくれた優しい義兄と姉に感謝でいっぱい!!!
で、鹿児島1日目を終えました〜かなりの充実っぷりデス^^
IMG_2738_convert_20161216120927.jpg

次回は、鹿児島2日目をお届けします〜^^
関連記事

コメント

非公開コメント