07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初冬のおでかけ(東京/浅草)着物 de おでかけ倶楽部 〜フレンチ&下町散策♪

2016.12.20 18:08|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

おでかけ記事続きですが、、、
先日、薬膳のお料理教室の猫空先生と生徒さんとご一緒に
着物 de おでかけ倶楽部 下町へ行って来ました♪

”ワンピースを着る様に、着物を楽しみたい”そんなコンセプトで 
「着物 de おでかけ倶楽部」 と称して、お仲間と数ヶ月毎にカジュアルに楽しんでいます^^
みなさんのステキな装いを見せていただくのも楽しみのひとつデス♪
私は、こちらの実家にあったウールの着物でおでかけデス^^レトロな感じで♪
IMG_3059-1.jpg

今回は、猫空先生オススメのフレンチ料理のお店でランチです。
こちらの<キエチュード>(⇒)さんへ
稲荷町駅程近く、下谷神社のすぐ前です。
IMG_3047_convert_20161220165812.jpg

「Quiétude」キエチュードとは、フランス語で「心の安らぎ」という意味だそうです^^
刺繍のかわいい看板も^^かわいいな〜
店内もおしゃれな雰囲気、気が付けば満席状態でした〜^^
IMG_3061_convert_20161220170022.jpg

まずは、ロゼワインでカンパイ♪
グレープフルーツで香り付けされているそうです。美味しくて飲みやすかったです^^
IMG_3050_convert_20161220165831.jpg

こちらは、珍しいイノシシのパテ・ド・カンパーニュ♪
マスタードソースと相性抜群!
IMG_3051_convert_20161220165844.jpg

蒸し鶏 鎌倉野菜 リーフサラダ♪
びっくりするぐらいしっとりした蒸し鶏、珍しい種類で野菜の濃厚な美味しさがある鎌倉野菜
タップナードペーストがまた美味しいこと〜とても満足感があります。
IMG_3052_convert_20161220165856.jpg

鮮魚 カリフラワー ベーコン♪
シルキーなカリフラワーのソースとフォンドボー 泡泡は出汁だそうです。
お店じゃないと味わえない一皿です!お皿もひとさらひとさら凝っています。
IMG_3054_convert_20161220165908.jpg

お次は、シュークルート♪
フランスアルザス地方の郷土料理。このキャベツのとお肉が美味しいのです〜
IMG_3055_convert_20161220165921.jpg

最後は、栗 ホワイトチョコ のフォンダンショコラ、ざくろのアイス添え♪
うわ〜ざくろのアイスなんて初めて食べた〜
このフォンダンショコラ美味しすぎます〜^^ 
猫空先生、ステキなお店ご紹介&ご予約くださり、ありがとうございました!!!
IMG_3056_convert_20161220165942.jpg

ランチの後は、下町散策〜♪ 道具街で有名なかっぱ橋へ
ニイミのコックさんは、かっぱ橋へ来たな〜と実感させられます^^
IMG_3062_convert_20161220170035.jpg

食品サンプル屋さんや、、、
IMG_3064_convert_20161220170047.jpg

老舗のお釜屋さんも、、、
IMG_3068_convert_20161220170111.jpg

プロの方が使う道具の街ですが、小売りもしてくれます。
みなさん、それぞれ気になるキッチン道具がある様で、^^
お買い物も楽しみました〜♪
IMG_3066_convert_20161220170100.jpg

かっぱ橋散策途中には、スカイツリーが見えました^^
下町風情あふれる街並に、すくっと最先端のタワー!なかなかいい感じです♪
IMG_3071.jpg

「浅草で歳の市 羽子板市開催しているみたいだよ〜
60年に一度の開運羽子板が頒布されるんだって〜」と
猫空先生のご主人さまのナイスなトピックス!!!散策はそのまま浅草寺へ
IMG_3073_convert_20161220170157.jpg

浅草寺境内には、羽子板や縁起物を販売する露店がたーくさん!
羽子板はこんな猫さんのもありました〜^^
IMG_3076_convert_20161220170223.jpg

それぞれのお店でお買い上げがあると、三三七拍子が威勢良く聞こえて来ます。
ますます栄えあるように、やはりおめでたい感じがします。
IMG_3075_convert_20161220170210.jpg

「開運羽子板は、どこぞ〜???」
帰り際に見つけて、みなさん頒布いただきました〜
私ももちろん!!こちら〜 江戸時代から続く縁起物です^^
DSC07393_convert_20161220165801.jpg

浅草寺とスカイツリー♪
IMG_3078_convert_20161220170239.jpg

すっかり日も暮れて、賑わう仲見世通りを通って
今年最後の部活動をお開きにしました〜♪
IMG_3081_convert_20161220170250.jpg

開運羽子板を飾ろう♪
みなさまにおかれましても、
来年もよい良いご縁にめぐまれた幸せな1年となりますように!

猫空先生ご夫妻をはじめ、ご一緒くださったみなさま
楽しいひととき、ありがとうございました〜!!!
関連記事

コメント

非公開コメント