09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ①♪

2017.02.01 14:35|おでかけだもの
こんにちは、riisyukaです♪

北陸よいとこ〜♪一度は〜おいで〜♪
そうよね〜、行っとかなくちゃ♪ (ん?こんな唄はない??)
ということで、先日主人を誘い、
冬の北陸!冬のおでかけで(富山・氷見&能登島・輪島) 行って参りました〜!

「やっぱり、北陸新幹線で?」と、聞こえて来そうですが、
「ノンノン!!今回は、行きたい!見たい!ルートから、あえての飛行機!!!」
ひとっ飛びで、富山きときと空港に到着デス^^
DSC07544_convert_20170131200749.jpg

「何故に富山??」
「だって、富山はガラスの街だから〜!!!」ナノデス
空港に着いたときから、早速有名な作家の方々のガラス作品で
富山のおもてなしがスタート!この旅の期待感が高まります!

雷鳥が、「自然のおもてなし」もご案内の看板。キュートです。
もちろん、こちらも楽しみデス^^
DSC07551_convert_20170131200811.jpg

空港でレンタカーを借り、早速最初の目的地、富山市立ガラス美術館へ!
去年8月にオープンし、ずっと気になっていた美術館です。
DSC07556_convert_20170131200855.jpg

建物は、あの隈研吾さんが設計されたものデス♪
木がたくさん使われていて、かっこいい!!!!
ガラスとのマッチングもステキ!そして、温かみを感じます。
DSC07579_convert_20170131200958.jpg

市立の図書館も入っている複合施設
ご案内もひとつひとつオシャレです〜
DSC07560_convert_20170131200915.jpg

さてさて、早速観賞タイム!!!
この時期やっていた企画展「スタニスラフ・リベンスキー ヤロスラヴァ・ブリフトヴァ展」へ!
光とガラスの美しさに見惚れてしまいます。
DSC07845_convert_20170201122206.jpg

コレクション展も!特集展示は現代日本のガラス工芸家、藤田喬平さんの作品!
仙台へ行った時も美術館へ行きました〜ここでもお目にかかれるなんて^^
DSC07857_convert_20170201122221.jpg

常設展のグラスアートガーデンも!
現代ガラス作家の巨匠の作品がずらり〜!
DSC07587_convert_20170131201038.jpg

影も美しい〜!!!
DSC07583_convert_20170131201017.jpg
DSC07590_convert_20170131201058.jpg

施設内には、ミュージアムショップ、不室屋のカフェもあり^^
更に、オープンスペースには、活躍されている作家さんの
ガラス作品が展示されており、じっくり観賞することができます〜
DSC07561_convert_20170131200934.jpg

自然の光も入ってくる吹き抜けで、とっても心地良い空間です。
いや〜来て本当に良かった!!!
素晴らしい作品をこんなに一気に、しかもこんなに近くで見れるなんて!!!
自分が携わっているガラスという素材の、いろんな可能性を自分の目で見て、感じで学ぶ事が出来、
たくさんの刺激を受けて、気持ちを新たに、ますます頑張りたいな〜思いました〜!!!!!!
近くにこんなステキな場所があるなんて、富山市民の方、富山在住の作家さんがとてもうらやましい!
「ガラスの街 とやま」 深くうなずけます!!!
DSC07596_convert_20170131201127.jpg

感動しきりのところへお次は、、
ガラス美術館に程近いところにある、富山銘菓「月世界本舗」(⇒)へ立ち寄り〜♪
本店限定のかわいい小箱をゲット!!!パッケージから、作り手の気持ちが伝わって来ます!
こちらの代表作「月世界」は、茶道のお稽古で「本当に不思議な食感のお菓子」と教えていただいていて、
一度食べてみたいと思っていたお菓子だったので、ウレシイ!!
「まいどはや」というお菓子も、面白い食感で、こちらも美味しい〜♪ 行って良かったデス〜!!
DSC07695_convert_20170201132440.jpg

お次は、待ちに待ったランチタイム〜!!
どうしても、気になったお寿司屋さん「鮨人(すしじん)」(⇒)へ 
ランチコースを予約してうかがいました!
ロックな出で立ちの大将は、独学で鮨を学んで極めたという方だそうです。
ご自身の美学で、お鮨と空間を作り出しているなんて、どんな感じなのかな?と興味津々!
集中したかったので、写真はナシ^^デス 一言で言うなら、最高に良かった!!!!!
甘海老やシロエビ、寒ブリ、ホタルイカ、ズワイガニ、のどぐろ、、、
富山湾の海の幸が、大将のセンスで、最高に美味しい!!
すべてにおいて大満足で、コストパフォーマンスも素晴らしく良いと思います。
また,是非訪れてみたいお店デス!
DSC07598−1_convert_20170201130718

ランチで大満足の後は〜
富山といえば、、、薬ですよね^^
ということで、「池田屋安兵衛商店」へ(⇒
DSC07601-1_convert_20170201134615.jpg

昔のお薬を作る道具もあり、
実演や説明をしてくださり、これまた興味津々です。
DSC07602_convert_20170201134634.jpg

和漢薬は、東洋医学の”体のシステムのひずみを正す”か、共感できるな〜♪
昔ながらの、もいいな〜 長く愛されてきたもの 思わず手に取りました^^
昔の人は、体調が優れない時に、このパッケージを見て、ほっとしたんだな〜きっと^^
DSC07848_convert_20170201135036.jpg

店内はこんな感じ〜♪
店員さんに、市販薬との違いなどいろいろうかがう事ができ、
この空間で、体のひずみが少し正されたような気が^^気持ちの良い場所でした!
DSC07603_convert_20170201134659.jpg

この後は、宿泊のため、氷見へ移動〜
氷見へ着く頃は、日も落ちていました〜
氷見の特産物がかなり充実している「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」(⇒)へ立ち寄り、ホテルへ、、
氷見の温泉でぽっかぽかの後は、
ドライバーをしてくれた主人と、富山の地酒と肴&魚でカンパイ♪
鮨人で教えていただいた日本酒 「満寿泉」(⇒)、いや〜これ、オイシイなあ〜!!!!
DSC07607_convert_20170131201348.jpg

ホタルイカ、黒づくりなども堪能♪
でも、楽しみにしていた氷見寒ブリは、、、、「入荷なし」で食することができず、、、、(T0T)
明日は必ずや!!!!!
DSC07609_convert_20170131201414.jpg

と心に誓い、初日就寝〜でした〜^^
いや〜、富山いいとこだな〜

次回も続きます〜♪
関連記事

コメント

非公開コメント