07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ②♪

2017.02.02 19:01|おでかけだもの
こんばんは、riisyuka です♪

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ②♪
2日目デス♪

氷見に来たからには、、、やっぱり、氷見で寒ブリ!!!!
きときと寒ブリ!!!昨日は食べられなかった寒ブリ!
ポスターを眺めては、恋いこがれる〜わけであります^^
DSC07629_convert_20170202110537.jpg


と、その前に、、、
前日にひみ番屋街で見つけた「つりや」(⇒)という名前のお店。
お店の雰囲気がとても丁寧に作られたよい感じで、お店の方もにこやかで親切^^
お話していたら、「近くにワイナリーがあり、眺めも良くステキな場所がある」と、
教えてもらったので行って見ました。
DSC07858_convert_20170202130735.jpg

名前は、「セイズファーム」(⇒
行ってみると、、、、小高い丘から、氷見の港が見えます!
静かな時間の中、鶏の早朝ご挨拶も、なんとも心地良いです。
ここで大事に育てられたものは、きっと美味しいのだろうな〜、と勝手に妄想^^
DSC07614_convert_20170202110312.jpg

予約をすれば、ランチなどもいただけるようです。一組限定の宿泊施設も!
残念ながら、今回、オープン時間には来れなかったのですが、
また、機会があったら来てみたいな〜 満たされる時間が過ごせそうです。
DSC07626_convert_20170202111410.jpg

再び、ひみ番屋街へ
氷見には魅力的な食が満載だな〜。
でも、丑年だけど、私には胃袋が一個しかないから^^いろいろゲット^^
DSC07863_convert_20170202130812.jpg

氷見うどんの進化版!こんなチャレンジもしてるんだな〜♪
氷見パスタを、富山の海の幸のソースとともに〜 もゲット♪
DSC07862_convert_20170202130754.jpg

あ〜、さてさて、、、
お待ちかねの、氷見寒ブリ!!!!
氷見漁港魚市場にある、こちら「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」へ!(⇒
「11時オープン前に、一番乗りだ〜!!」と勢い勇んで行ったら、この日は11時半オープン。。。
うううんんんn、、、、待つ!!待つしかない、、!!!
ちょうど、その場所から、魚市場を見学できるから、大丈夫!
DSC07637_convert_20170202110556.jpg

漁港の鳥たちも、たくさんの水揚げされた魚に、そわそわ。。。
私も、氷見寒ブリに、そわそわ。。。
DSC07638_convert_20170202110612.jpg

そして、11時半きっかりに、
「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」オープン!!!!
席数が少ない訳ではないのですが、オープンすぐに満席となりました〜。
メニューいっぱいあって悩みましたが、、、主人は、刺身定食を。。。
DSC07640_convert_20170202110648.jpg

この、きときとっぷり、わかりますか???
DSC07641_convert_20170202110706.jpg

私は、お店オススメの海宝定食を!寒ブリっっつ!!!!やったあ〜!!!!
ブリって言ったら、油っぽいって思いますでしょ?
きっと「氷見の寒ブリは、なんて上品な味わいなのでしょう〜」って言ってしまいます。
きときとお刺身もいいけど、焼き魚も、食べたかったんだ〜!やっぱし美味しいな〜

待っている方がいらしたので、満腹大満足でお店を後に、、
振り返ってみると、お店の看板に「本日終了」との貼り紙が、、、
オープンから40分足らずで!? いやはやラッキーでした〜♪ごちそうさまでした〜
DSC07639_convert_20170202110627.jpg

Goodbye、氷見!またね!
「いや〜、富山県って、いろんな魅力があって、いいところだね〜」と、二人してしみじみ

次の目的地、石川県能登半島にある「能登島ガラス美術館」(⇒)へ!
こちらで開催されている 「国際ガラス展・金沢2016 in 能登島」 に、どうしても行きたかったのです。
世界唯一のガラスの国際的な公募展で、3年間隔で開催されているので、
今回逃すと、次は3年後になってしまうから、自分の目で見たかったのです。
DSC07861_convert_20170202130538.jpg

美術館に到着〜♪なんだか、不思議な建物です。
DSC07645_convert_20170202110728.jpg

宇宙ステーションみたい^^
DSC07647_convert_20170202112103.jpg

中の展示作品は、写真は撮れないので、^^
いや〜、しげしげとじっくり見せていただき、こちらも大満足〜♪
日本を含め、世界中にいる方が、こんなにもいろんな表現にチャレンジしているのかと
それぞれの作家さんのエネルギーをたくさん感じることが出来ました!!!!
ん〜っつ、やっぱり来て良かった!
自分の目で見て、感じないと、分からない事がいっぱいある!
私も、同じガラスという素材を使って、私のチャレンジを頑張ろうっと!
DSC07648_convert_20170202112025.jpg

能登島の美術館を後にして、、、近くの和倉温泉(⇒)へ、、、
あの有名な加賀屋さんを眺めて〜
お隣にある、パティシエ 辻口博啓さん(⇒)の美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ(⇒)へ
とても混んでいました〜 美術館で辻口イズムを感じることで満足し、カフェはまたの機会に、、、^^
DSC07651_convert_20170202111051.jpg

和倉温泉をちょっと満喫したくて、、、
まず、「足湯」ならぬ、「手湯」なるものが、近くの公園にあり、
「へえ〜そうなんだ〜」 ぐらいにしか思っていなかったのですが、これが気持ちいいこと〜〜
温泉湯に浸かった手が、つるつるで、最高!
これは、和倉温泉の期待値がアップし、地元の方も行かれる、お気軽な総湯へゴー!
IMG_3175_convert_20170202144617.jpg

雰囲気も、お湯もグーっつ♪
氷見の温泉も良かったけど、こちらの温泉もなかなか!
塩分高め、ぽっかぽかで、お肌つるつる〜でございます〜♪ 
FullSizeRender_convert_20170202144604.jpg

ぽっかぽかでつるつる〜
いいねえ〜^▽^いいねえ〜 日本っていいね〜

と、2日目〜
満面の笑みで就寝〜

次回、最終日と続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント