09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ③♪

2017.02.06 09:05|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

さてさて、旅の続きを、、、、^^
冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ③♪
3日目、最終日です〜♪

最終日は、能登から、輪島へ向かいます〜♪
輪島といえば、、、朝市ですね〜
お魚や民芸品まで、いろいろ売っていました〜
DSC07657_convert_20170202152420.jpg

そして、朝市へ行ったら、食べたかったもの〜その①「えがらまんじゅう」(⇒)〜っつ!
山梔子で染まったの鮮やかな黄色、蒸したてほかほか〜美味しかったです〜
DSC07660_convert_20170202152510.jpg

その②輪島市民のソウルフードなる 「かかし」(⇒
お店で注文してから、その場で揚げてくれます。揚げたてあつあつ〜おやつですな〜
こちらは、お肉屋さんなのですが、なんだか美味しそうです。地元だったらお世話になりたい。
ご近所さんらしき方が次々と揚げ物を買って行かれていたし、
地元高校生男子グループが、お店の人と楽しそうに会話してたし、^^みなに愛されているんですね〜
DSC07676_convert_20170202154502.jpg

朝市グルメに満足して、
輪島といったら、、やはりこちら、NHK朝ドラ「まれ」ですね〜
今をときめく、土屋太鳳さんや山崎賢人さん、清水富美加さんも出演されていましたね〜^^
ドラマ記念館(⇒)へ
DSC07663_convert_20170202152545.jpg

ドラマ中に良く出ていた、いろは橋のたもとにあります。
あかが眩しい〜^^
DSC07673_convert_20170202152809.jpg

お〜、ヒロインまれの こつこつロード すごいね〜
先まで考える人って、こういう風に考えるんだね〜
DSC07664_convert_20170202152610.jpg

草間彌生さんをイメージしたという、魔女姫^^ いた^^
ドラマ中の修行していた横浜のケーキ屋、マシェリ・シュ・シュの看板も^^
能登ご出身のパティシエ辻口さんがドラマ監修していたんですよね〜
DSC07665_convert_20170202152626.jpg

ドラマのセットが、ここで再現されています。
細かいところまで、設定してイメージをスケッチして出来上がっているんですね〜
DSC07671_convert_20170202152730.jpg

本当に、まれが出てきそうです^^
DSC07672_convert_20170202152748.jpg

そして、輪島といったら、、、輪島塗よね〜
ということで、こちら「松本石太郎工房/蔵ギャラリー「遊庵」」へ(⇒
漆の特徴や粋な使い方などを、店主さんが楽しく教えてくれて、
震災で潰れてしまった蔵から出てきた組にならないものなどをアウトレットしていると知り、
二人だから、2つあったら十分!行くならば、ここへ行ってみたいと思ったのです〜
DSC07680_convert_20170202152904.jpg

ん〜やっぱり行って良かった〜♪
「盃椀 朱塗蓋 一器多様のお楽しみ」 漆うるわし^^
アウトレットでも、わたしにとっては、いいお値段のお買い物。
でも、ちょっと工夫してこれを使う事で、日々の生活が豊かになるし、
「漆=JAPAN」を大事にして、使ってみたい!と思い、決めました!
二人で納得のいいものを持ち帰る事が出来ました〜♪
先日のそら豆でずんだ和えにも使いました〜♪
DSC07851_convert_20170202153226.jpg

それから、能登銘菓の中浦野さんの丸柚餅子(⇒)もどんな感じかしらと、ゲット♪
DSC07849_convert_20170202153147.jpg

ぐう〜って、お腹がなりました〜
能登の食材を活かしたイタリアンがあるということで、ランチタイム突入デス〜♪
こちら、輪島朝市からも近い「オリゾンテ」へ(⇒
DSC07684_convert_20170202153021.jpg

パスタランチコースをいただきました〜♪
まず、前菜プレート&フォカッチャ!
お野菜の濃厚なこと〜!きのこのスープも主人好み^^美味しいです〜♪
DSC07681_convert_20170202152922.jpg

パスタは2種類選んでシェアしようと思っていたら、
「お取り分けてお出ししましょうか?」と店員さん^^ 心遣いがウレシイかったです〜
イカとアンチョビのペペロンチーノに、、
DSC07682_convert_20170202152938.jpg

牡蠣のクリームソースタリアテッレ!!!
どちらも、食材が活かされたちょうどいい感じで、大満足♪
お隣の席のご年配のご夫婦の方が、前菜とフォッカチャを見て
「コース食べきれるかしら???」とぽろり一言。 
すると、シェフが席までいらして「どうぞご無理なさらずに召し上がって下さいね」と。
ちゃんと、お客さまを向いて作っている方なんだな〜と好感が持てて、
より美味しく、大事にしてもらってうれしく感じました〜 いや〜いいお店だ〜!
感じがよく、美味しくて、とてもリーズナブル!!!!また機会があったら訪れたいお店デス!
DSC07683_convert_20170202153000.jpg

お腹いっぱいになって、向かったのは、
輪島工房長屋(⇒)^^
輪島塗の絵付け体験がしてみたかったのです〜
DSC07685_convert_20170202153039.jpg

漆での絵付けをやってみたかったのですが、時間がかかり難しそうだったので
今回は沈金にチャレンジすることに!
ちゃんとした輪島塗の箸に、沈金できるのはここの特徴らしいです。
沈金という方法だと、漆は接着素材として使用されます。
DSC07686_convert_20170202153059.jpg

恥ずかしながら、、、出来上がったのはこちら〜^^
ちょっとした溝にも漆が入り込んで、金が施されるんだな〜
想像していたよりも、ずっと難しかったけれど楽しかったデス〜
それと、職人さんってやっぱりすごいな〜と^^
DSC07853_convert_20170202174141.jpg

おっと、そろそろお時間だ〜
帰りは、のと里山空港へ 空港のレンタカーで返車して、
これまた、ひとっ飛びで帰宅出来たのでした〜♪
DSC07691_convert_20170202153116.jpg

北陸よいとこ〜♪一度は〜行っておこう〜♪
まだまだ、気になるところもいっぱい〜♪ またまた〜行っとかなくちゃ〜♪って^^

ガラスに加えて、いろいろなことから刺激を受けるとてもいい旅でした〜
気持ちも新たに!!!制作に戻ります^^

連日にわたり、おつきあい下さりありがとうございました〜^^
関連記事

コメント

非公開コメント