07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

2017.02.05 14:03|いただいたもの
こんにちは、riisyukaです♪

旅の記事掲載の途中ですが、、、、
春の便りが、もうひとつ^^

鹿児島にいる実姉夫婦から、宅配便が〜♪
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

届いたのは、節分の日。 まさか、、、、節分→豆まき→空豆???
「鹿児島では今が旬なんだよ〜!ちょっとご縁があったから、楽しんでもらえたらと思って!」と実姉!
まあ〜!!ご縁があって届いたそら豆。なんだかより嬉し^^
DSC07871_convert_20170205132217.jpg


どーん!!!!と、箱いっぱいです〜 なんと、立派なそら豆たちです〜
「そら豆出荷量、出荷量ナンバー1が、鹿児島県って^^さっき、ラジオで言ってたよ〜」と、義兄♪
まあ〜!!なんてタイムリー!鹿児島は本当に豊かな土地なのですね〜
DSC07872_convert_20170205132255.jpg

姉夫婦のあったかい気持ちを早速〜♪
まずは、、、、地元オススメの食べ方、焼きそら豆♪
焼きたての立ち上る、そら豆の香りがたまらず、まっしぐらで思わずぱくり!!!
は〜あ〜、鼻にぬけるこのそら豆の香り、たまりません!!!!
写真を撮り忘れて、、、、食べかけ写真で、スミマセン!
IMG_3184_convert_20170205132331.jpg

それから、、、そら豆でずんだ和え!
これは、猫空先生から教えていただいたレシピ!
漆の黒に、そら豆のグリーンと海老の赤が映えます!これまた、美味しい〜っつ!!
そのまま食すものいいけれど、少し手を加えるとそら豆グリーンの良さがぐっと出てより嬉し!!
お陰様で、いろいろ楽しめました〜!!!
IMG_3183_convert_20170205132409.jpg

実が入っているさやが、空に向かって伸びるから、「空豆」。
節分にご縁があって届いた、豆。
なんか、めでたい豆を、美味しく体に取り込んで
なんだか、福は内だ!!!!!

あ、ちゃんと、炒り大豆で「鬼は外、福は内〜」もやりました^^
だから、大丈夫です^^

こんな、福は内もいいなあ〜
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” ♪
ごちそうさまでした〜!!!!
関連記事

コメント

非公開コメント