07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初☆味噌づくり〜♪ 島根県浜田市の米麹・大豆×ペルークスコマラスの塩 

2017.02.07 09:21|いただいたもの
こんにちはriisyuka です♪

先日、島根県在住の友人Yくんからいただいた(⇒
小国節分セットの中にあった、味噌づくりレシピ♪
DSC07869-1_convert_20170203092033.jpg

セットにあった大豆と米麹の量でちょうど出来るレシピ!
以前から興味もあったので、初☆味噌づくり〜にチャレンジです♪ 
DSC07870_convert_20170203092055.jpg

ん、?なになに、あと自分で用意するのは、、、塩。
「天然塩がオススメ!」と書いてあります。
天然塩ねえ〜。。。そうだ、これがあった!!!! 実父の旅行お土産:クスコマラスの塩!!!
よし!これを使ってみよう!!!
DSC07879_convert_20170205141154.jpg

いただいたレシピ通りに、、、、
大豆を戻して、、、、
DSC07878_convert_20170205141138.jpg

戻した大豆を、たっぷりの湯で茹でていきます〜
ゆっくりと時間をかけて、、、その間にマラスの塩の説明を、、、
ふむふむ、、、インカ帝国より前の時代から今も絶える事なく湧き出てつくられる塩田。
かつて、インカ皇帝へ返上され、「インカの白金」と称された^^
ミネラルを豊富に含み体にも良い塩なんだそうだ、、、へえ〜スゴイ!
DSC07880_convert_20170205141211.jpg

さてさて、大豆が茹で上りました〜
DSC07883_convert_20170205141254.jpg

そして、こちらが、
島根浜田市の米麹とペルーマラスの塩
「はじめまして〜!!!まさか、お目にかかれるとは!!!」って感じかしら??
DSC07881_convert_20170205141229.jpg

茹でた大豆を、主人につぶしてもらって、、、
「へえ〜お味噌って、こんな感じで作るんだね〜。どこまでつぶしたらいいんだろ?」って^^
わからんけど、自分たちの味噌だから、お好みで良しということで^^
DSC07887_convert_20170205141316.jpg

それで、みなさま融合していただいて、、、、^^
「これはこれは、遠くから、、、、遠路はるばる^^」
「いえいえ、ペルーからきてしばらく眠っていたものですから、
日本の大地で大事に育てられた方々にお目にかかれて嬉しいです」って感じかな〜^^
DSC07888_convert_20170205141400.jpg

島根県浜田市の米麹と大豆×ペルークスコマラスの塩 
友好の記念日だわ〜^^
DSC07890_convert_20170205141421.jpg

初☆味噌づくり〜♪ 
Yくん、ふじわかファームさん、お父さん、楽しみをありがとう!
手前味噌になるかしら〜わくわく楽しみです^^
関連記事

コメント

非公開コメント