09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 2月行ってきました〜♪

2017.02.13 19:45|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

お散歩していて、ふといい香りがして、振り返ると
この時期には、ロウバイ。
どの木も同じように「枝」なのに、
あんなに薄い蝋みたいな花びらが出てきて、しかもあんなに芳しい香りを放っているのだから、
本当に、いつも不思議で、不思議で、仕方ないのです。

さてさて、今日は、月に一度のお楽しみ、
猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室へ行ってきました〜♪

今回のテーマは「デトックス」です♪
春を待つたくさんの自然とともに、
私たちもこれからの来たる季節の準備をするのです〜^^
そうだな〜、デトックスは春待ち薬膳なんだな〜

テーブルコーディネートは、バレンタインカラーデス^^
納品させていただいた、「貴婦人の帽子皿」も華やかに使って下さっていて、ウレシイ^^
IMG_3196_convert_20170213184218.jpg

薬膳のお勉強&調理の後は、お楽しみの実食タイムです〜♪
まず、「セリとシラスのパスタ」
セリの苦みが心地良い感じです。美味しくてすぐに出来そうなパスタ!
IMG_3200_convert_20170213184228.jpg

続きまして、、、「春の山菜オムレツ 〜春菊ソース添え」
スペイン風オムレツに、山菜を入れるなんて、考えた事なかったな〜さすが猫空先生デス!
IMG_3204_convert_20170213184325.jpg

こちらには、「自家製天然酵母パン2種」も添えられていて、
美味しい自家製パンと春菊ソースがまた美味しくて、すっかりお皿が綺麗になりました^^
パンもテーマに沿って、デトックス効果のある材料で作られていました!スゴイ!
IMG_3202_convert_20170213184303.jpg

お次は、、「クレソンの三杯鶏風」
クレソンがまた、いい仕事をしてくれています。ごはんにもあうお味!!
これも早速出来そうなメニューです♪
IMG_3201_convert_20170213184239.jpg

汁物は、、「そら豆のスープ」
鹿児島のそら豆のスープ!実姉のそら豆、スープにはしなかったから、
猫空先生お手製でいただけるなんて^^ラッキー^^
IMG_3203_convert_20170213184314.jpg

最後は、、、「酒粕風味の半熟カステラ」 苺ゼリー添え^^
半熟カステラって、自分で作れちゃうんですねえ〜スゴイ!
作っている間も、メレンゲのフワフワ感にうっとり〜 食べてもしっとり美味でした〜^^
IMG_3206_convert_20170213184340.jpg

猫空先生の行きつけの「豆屋 縁」(⇒)さんの「百年樹珈琲」です♪
香りがとっても良くて、まさに絶品な珈琲♪ 最後の最後までとっても美味しかったデス〜
IMG_3207_convert_20170213184351.jpg

初めてご参加の方々とご一緒に、
初めてお目にかかったとは思えないぐらい楽しく、お話も楽しく弾んで^^
あっという間のレッスンでした〜♪
猫空先生をはじめ、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました〜

今日のメニューはいつの献立にしようかしら???
レッスンの後のスーパーの買い物は、これまた楽しくなるのです♪
春待ち薬膳、楽しもうっと♪

猫空先生の熱くて^^楽しい♪ブログはこちら⇒
お教室のHPはこちらデス⇒
気が付けば、ワタクシもすっかりフルカブさんなのねえ^^
でも、毎回いろんな発見があったり、
新しい生徒さんとの出会いが会ったり、、楽しいお教室ですよ〜^^
来月も楽しみです♪

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪
関連記事

コメント

非公開コメント