09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

向春のおでかけ(東京/亀戸) 着物 de おでかけ倶楽部 〜梅まつり堪能♪

2017.02.28 20:18|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

明日はもう3月ですね^^
制作日記なのに、おでかけ日記気味^^;
でも、ちゃんと鋭意制作中ではあります♪

さてさて、
先日、着物 de おでかけ倶楽部で、亀戸に梅を見に行って参りました〜♪
そこかしこに、梅まつりのご案内が^^
IMG_3244_convert_20170228194724.jpg

でも、、まずは、ランチへ!
猫空先生のご主人さまセレクトの、ピザが美味しいと評判のこちらへ♪
Pizzeria e Braceria L'INSIEME リンシエメ→
賞をたくさんとっていらっしゃるそうです〜スゴイ!期待が高まります〜♪
IMG_3230_convert_20170228100015.jpg

「今年初の部活動♪今年も楽しくご一緒に過ごせます様に!」
みなさまと一緒にシャンパンで乾杯♪
IMG_3232_convert_20170228100029.jpg

前菜プレート♪
ピザ評判だそうですが、前菜プレートどれも美味♪
シャンパンがすすんでしまいます^^
IMG_3233_convert_20170228100042.jpg

待ってました〜♪
お店の中にある窯で、焼きたてあつあつピザ登場です〜♪
いろいろな種類をオーダーして、みなさまでシェアしました。どれも美味しかったデス〜
IMG_3236_convert_20170228100056.jpg

お腹いっぱいになったら、亀戸天神まで散策です。
もさもさ猫さん、発見♪日向ぼっこ邪魔してごめんね〜
IMG_3246_convert_20170228100123.jpg

スカイツリーも見えました〜^^
IMG_3249_convert_20170228100143.jpg

亀戸天神に到着〜
ちょうどこの日は「菜種御供(なたねごく)」でした。
後からHPで調べてみたらと、菅原道真公が亡くなられた日で、“なたね”が”なだめ”に通じることから
菜の花をお供えして、おなぐさめする神事だそうです。
菜種油を絞るのに、可哀想だからなのかと、、、、あら恥ずかし^^;;勉強になったわ^^
IMG_3254_convert_20170228100311.jpg

こちらは、藤の花の季節に来た事がありましたが、
天神様だから梅も有名なのですね〜 それにしても、紅梅のきれいなこと〜♪
さすが学業の神様、たくさんの絵馬です
IMG_3255_convert_20170228100327.jpg

もちろん、白梅も〜
IMG_3252_convert_20170228100253.jpg

ミックスなんていうのもあります♪
IMG_3256_convert_20170228100349.jpg

足元には、黄色い水仙が〜^^
いいね〜春だね〜^^
IMG_3257_convert_20170228100402.jpg

境内には、池があり、亀さん発見!
親子で甲羅干ししてました〜♪ほのぼの〜
IMG_3253_convert_20170228100219.jpg


枝垂れ梅〜♪
“呉服枝垂(くれはしだれ)” という札がかかっていました〜
この梅を見て、「こんな柄のお着物があったら素敵よね〜」って名付けられたのかしら??
IMG_3259_convert_20170228100439.jpg

ピンクの濃淡が、青空に映えてきれい♪
IMG_3260_convert_20170228100455.jpg

そうね、ロウバイさんも、梅だものね^^
IMG_3261_convert_20170228100506.jpg

亀戸天神梅まつりを満喫したら、こちらで休憩♪
元祖くず餅船橋屋(→
江戸時代から続く、唯一無二の発酵和菓子だそう♪少し並びましたが、程なくして席へ
もちっと食感にきなこと黒蜜〜、たまりません!写真撮るのを忘れすっかり堪能しました〜
IMG_3263_convert_20170228100518.jpg

江戸切子のショールームがある 亀戸梅屋敷 (→)へ
ショールームもとても綺麗でした〜展示販売している品々にもうっとりなひととき〜♪
「江戸切子、いいなあ〜っつ」と思ったのですが、最近旅行続き^^;またの機会に!
IMG_3264_convert_20170228100531.jpg

帰りには、佐野みそ本店さんへ(→
「なんだか楽しそう〜」と誘われる様に入店!
IMG_3239_convert_20170228194623.jpg

なぜって、、、どーん!!!
こんなにたくさんの味噌が!!
お味見をして購入する事が出来ます〜 楽しい〜っつ!
最後の最後まで楽しかったです♪
IMG_3241_convert_20170228194637.jpg

今回も、猫空先生とご主人さまがお忙しい中、企画下さって
お陰様でとても楽しく美味しい部活動でした〜!本当にありがとうございました!
ご一緒のみなさまとも楽しく過ごせて、良かったデス
ありがとうございました〜!

大人になったらしたいことの1つが
季節を楽しみながら、着物でおでかけすること だったのですが、
1人ではなかなか出来ないことでした。
一緒に楽しんでくださるお仲間がいて
本当に嬉しいです^^

これからも、続けていけたらいいな〜
関連記事

コメント

非公開コメント