07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

竹製曲げわっぱ de 猫な、ウクレレづくり♪ @みんなのアトリエ FELT

2017.03.12 23:35|おめかしだもの
こんばんは、riisyuka です♪

今日は、ウクレレを作って参りました^_^
テーマが、『身近なものでウクレレを作って弾いてみよう!』というワークショップ♪
「え?!ウクレレって作れるの??」「しかも、あの素敵な志波先生が教えて下さる!?」
主人の友人のウクレレコンサートを見に行って、その時にいらした素敵な雰囲気の志波先生のファンに!
是が非でも、参加したかったワークショップなのです!!
IMG_3364_convert_20170312223941.jpg

お邪魔したのは、こちら!
中野にある、「みんなのアトリエ FELT 」さん(→ )
おしゃれな雰囲気のところで、新井薬師公園ほど近い場所にあります。
以前こちらで、ウクレレビルダーの志波先生の個展をされた時に、
今回のことを知り、すぐに予約を入れていました!
IMG_3365_convert_20170312223957.jpg

アトリエに入る前から、嬉しい気分になります♪
IMG_3367_convert_20170312224018.jpg

アトリエに入ると、既にセッティングがされていました^_^
スゴイ!!ご準備に感謝です!
IMG_3345-1_convert_20170312223630.jpg

ウクレレビルダーの志波先生にご指導いただき、製作スタートデス!
今回の「身近なもの」は、竹製曲げわっぱ! で製作デス♪
曲げわっぱが、おめかしして、ウクレレに〜、、なんだか信じられません^^;
IMG_3346_convert_20170312223648.jpg

まず、ウクレレホールを^_^
ホールは、各自好きなデザインをすることが出来ました〜
IMG_3347_convert_20170312223708.jpg

カットします!
やっぱり、猫が好きなので、猫ホール^_^;
IMG_3351_convert_20170312223732.jpg

お~!猫ホール!!!
この後ヤスリで整えていきます^^
IMG_3354_convert_20170312223751.jpg

ご一緒の皆さまも、真剣そのものです^_^
IMG_3355_convert_20170312223808.jpg

お昼には、持参したお弁当を持って、新井薬師へお参り♪
IMG_3358_convert_20170312223906.jpg

もう、蕾が膨らんでいました!
桜の季節はもうすぐそこです。
IMG_3361_convert_20170312223918.jpg

午後も頑張って製作!
ネックという部分をつけ、、、本体にヤスリをかけ、、ごつい工具で固定して、、、
こうやって作られているんだ〜 もう、愛着が湧いてきます^^
IMG_3368_convert_20170312224035.jpg

弦を張って、、、後もう一本張って完成デス!!!!
やった〜!!!スゴイ、猫なウクレレ完成!!!!
IMG_3369_convert_20170312224047.jpg

ご参加の皆さまのウクレレと一緒に記念写真!!!
それぞれ、個性があって、とってもいい感じです^_^
IMG_3370_convert_20170312224110.jpg
image1_convert_20170312230249.jpg

ウクレレ弾いたことがなかったのですが、手ほどきいただいて、、実際に弾いてみました!
ちゃんと、弾けるんです♪優しいいい音色〜♪
とっても楽しく大満足な時間でした!

ウクレレビルダーの志波先生をはじめ、
ご一緒の皆さまのお陰で、とてもとっても楽しい時間でした^_^
やっぱり、ものづくりって楽しい!
ガラス以外の素材で、集中して、他の方から刺激もいただいて、
こういう時間も大事だな〜と思いました^^
本当にありがとうございました!

また、「みんなのアトリエ FELT」さんは、他にもいろいろなワークショップがあって
ご近所さんだったら、きっと通いつめてしまう魅力的なアトリエでした!
オーナーさんも、とても良い方!
また、何か機会があったら、行ってみたいデス^^みなさんにオススメしたいです!!

「趣味:ウクレレ」 って、
いつか書けるといいな〜^^
愛でつつ、気長に楽しみます♪
関連記事

コメント

非公開コメント